モーターコミュ研磨

 使用済みモーターが溜まってしまいました。
覚悟を決めて今日はコミュ研磨してます。 12個溜まってまして整備したのは9個のみ、あとの3個は部品取りにします。 これはコミュがあまりにも小さくなりましたので回転型のような特性になってしまいますので研磨を断念しました。 使っているモーターはすべてトルク型です。
回転型はテクニカルコースなので私には扱いにくかったので使用しません。

 コミュ研は面白いのですが沢山あるとさすがに疲れますね。
コミュ研準備です。
e0059148_23224027.jpg


コミュ研中です
e0059148_2323746.jpg


研磨済みのコミュです。
e0059148_23234056.jpg


コミュ研完了のモーターです。
e0059148_2324119.jpg


 コミュ研磨機はHUDY、コブラと使用しますが手動と自動では私は自動の方が綺麗に研磨できます。 個人差はあるでしょうが送りが一定というのが良いと思います。
 バイトはHUDY純正品、コブラ純正品とありますが最近よく使うのはヤフオクで購入したダイヤモンドバイトです。¥5000円で安く切れ味抜群です。 気に入ってます。

 モーターのブレークインは人それぞれですね。 2Vで長時間回す人もいれば、4~5Vでぶんぶん回す方もいらっしゃいます。 それぞれのノウハウがあるのだと思います。

 私は3~4パックでコミュ研しますのでブレークインはブラシのあたりを見ながら3V~5V付近でやってます。 7割くらいの当たりがつけば良しとしています。

 あとは、モーターマスターで回転、消費電流を見ています。
数字が悪ければ再度ブレークインしますね。

 スタンドアップトルク型ですとメーカー差はありますが27000~29000回転ですね。
タミヤのTZは良く回ります30000以上行くこともしばしばです。
 電流とのかねあいもありますので回れば良いという物ではないですけど・・・・

 28000回転前後が扱いやすいので好きですね。
レイダウンはさすがに良く回ります。 30000回転は当たり前で33000もちょくちょくあります。

 モーター楽しいですね確実に回るモーターでなければそのまま予備品置き場行きです。
KATANAの調整は難しかったですね。

 モーターダイノが欲しいのですがはまりこんでしまいますので自重しています。

明日は品物が届く予定です。 お楽しみ!
by yukirajikon | 2005-09-20 23:37


<< お届け物他 今日はお買い物 >>