モーターベアリング化

 今日はモーターのメタルをベアリングに取り替えてました
先日購入したエコーのスタンドアップモーターのメタルをベアリングに取り替えていました
こんな感じでやってます

 モーターを当然バラバラにします
モーターベアリング化_e0059148_20255751.jpg

モーター缶のメタルはこれで取り外します 
モーターベアリング化_e0059148_20265199.jpg

小さなハンマーで少しコンコンと叩けば簡単にはずれます
モーターベアリング化_e0059148_2028046.jpg

エンドベル側はこれ使ってます ベアリング点検用ですがこれで簡単に外れます
モーターベアリング化_e0059148_20283111.jpg

モーターベアリング化_e0059148_20293440.jpg

入れる時もこれ使います  超簡単
モーターベアリング化_e0059148_2030162.jpg

モーター缶のベアリング取付は磁力が強く缶にくっついてしましますので
モーター心出しに使う治具を利用してます
モーターベアリング化_e0059148_20315378.jpg

外れない程度に押し込んで  それからまたベアリング点検治具の出番です
モーターベアリング化_e0059148_20324144.jpg

少しコンコンすれば入ります まあ、コーセーの専用治具も使いますがね
叩くのがいやな方もいらっしゃいますが傷むほど叩くわけではありませんので ・・・・・

すんだら、モーター芯だしをして組み込みます
モーターベアリング化_e0059148_2034464.jpg

まあ、何時もこんな感じでやってます 

 以前お師匠さんにモーターのベアリング取り替えて頂いたら手持ちのベアリングが例の安ーいベアリングしかなかったんですが10個にうち使えるのが3個しかなかったです
新品ですよー  結局高い物になってしまった ・・・
by yukirajikon | 2006-07-10 20:48


<< サイクロン いろいろ >>