<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレーボール ・・・ 疲れました

 今日はママさんバレーボールの指導日です。 水曜日と金曜日の19時半から21時半まで教えています。 2週間前から調子が悪く偏頭痛がしています。
 教える立場ですので休むわけにもいきません。 辛いところです。

 昨日の不良バッテリーですが原因がわかりました!
シャンテのハンダが1カ所上手くついていませんでした、簡単な原因で良かったです(^o^)

 ヤフオクで購入したバッテリーですが2セット充放電してみましたが一般のGP3700よりは電圧、容量とも上だと思います。 最高級マッチドとはいきませんがまあまあというところでしょうか。 おまけに、安かったから良しとします。

 sevensさんもBDにしたようですね、ダックスフット君はLCGですかーめまぐるしいですねー
といっても人のことはいえませんが、PRO4 2005エディションを使用していましたが私には難しいため今はメカを取り外しています。 以前もPRO4は2台所有していましたが結局ヤフオク行きでした。 今回はサイクロンと足回りが一緒というのと暇だったため製作しましたがやはり難しいですね。 エボⅣも2台所有していましたがこちらの方が操縦もセッティングも優しかったですね。 アレックスもスティンガーでなくバラクーダR4だったら買っていたのになー
 新しいシャフト車の話題はないですかねー

 F1も2台あるのですが走らせる機会が今のところ無いですね、 RDXが完璧になったら考えましょう。 せっかくタイヤセッターも買ったのに・・・それも2台も アホかいな
  
 ラジコンの作業場はつついては止めつついては止めの繰り返しで3Sが全く出来ていません。
週末は皆さんお仕事とかで行く予定もないので力が入りませんから ・・・

 日曜は忙しいので土曜日はゆっくりしときましょう
by yukirajikon | 2005-08-31 22:59

ヤフオク落札品到着

 ヤフオクで落札した商品が届きました。
一応マッチド(メーカー品ではありません)ということでしたが組み込んで充放電しましたが本当に本当にフツーのバッテリーでした。 おまけに3セット目は全く充電を受け付けてくれません。また、組み直してみますが安物買いになっちゃたかなー(>_<)

 もう一つはハラ2.1VFS1アンプです入札したら落ちちゃいまして安く買えました。

 昨日整備したダンパーです。
e0059148_2256484.jpg

 予備のダンパーなんですが写真見て解りますかねー、スプリング調整ネジの位置が違いますよね。キャップ側一杯に締めたダンパーがオイル#500 中間が#450 下が#400という風にしています。 解らなくなりますのでこういう形で予備にしています。

 2~4パックくらい走行したタイヤを集めて眺めていましたがよく見れば半分くらいは使い物にならないような・・・
どうしてラジコンのタイヤって高いんでしょうね?1セットで¥3000円くらいですよね。3セット使用すると¥9000円 本物の自動車のタイヤが買えますよね。
 ラジコン本体はそんなに高いとは思いませんがパーツが高いですよねー。
何でもピンからキリまでありますがもう少し安くならない物でしょうかねー

 安い物を求めてついついヤフオクを見てしまい不要な物まで買ってしまうことがあります。
仲間が不要な物をヤフオクに出していました。
私も出そうかなー・・・ 

 日曜日に息子のところに行く用意をしています。 こっそりと買い物メモを書いていましたがお神様は流石です。 バレバレですからー
by yukirajikon | 2005-08-30 23:07

ホームページ再開準備

 ホームページを再開中です。 私ではどうにもなりませんので再度sevensさんにお願いして家に来て頂きました。 画像はありませんが一応作れる状態になりましたのでボチボチ更新していきます。 忙しいので少し時間がかかると思います。
 
 sevensさんに直して頂いている間にMY05の整備をしました。 いつもなら走行後すぐに行うのですが次男も帰ってきていましたし、24時間テレビを見ていましたので今日に延期していました。 例のごとくベアリングの取り替え、デフジョイントの整備ダンパー整備をしました。
デフはグリスが無くなっていましたね、10パックくらいですかねー、チョット早いような感じですがこれからの整備時期の目安にしたいと思います。

 整備はしますが、今度はコラリーRDXの出番ですのでバックの中で出番を待って頂きます。

 今日まで休みだった次男も帰って行きました。 遠くで心配ですが元気でやっているようなので安心するしかないですね。 
 まあ、9月4日には所用で次男のところに行きますのでまたすぐに会えますがね。
今回は新幹線で行きますから身体は楽です。
by yukirajikon | 2005-08-29 23:08

レース見てきました

 今日は地元のレースがありました。 レースには出場しませんでしたが2時前頃に行き決勝だけ見ました。
 F1レースは盛況で10台がエントリーされていました。 優勝はいつも私がお世話になっている○や氏でした。 素晴らしい走りでした、お世話になっているだけに私も非常に嬉しかったですねー。 おまけにじゃんけん大会ではGP3700とインテレクト3800をゲットされました。 無欲の勝利だとか非常に充実した1日だったでしょうね。(^o^)
e0059148_21243676.jpg

 画像は訳あってチョットピンぼけを選びましたがおめでとうございます。

 EPツーリングは出場者が少なく最終的には8台でした。 皆さんAメインだとか・・・
仲間はダックスフット君が見事2位、sevensさんは予選2回ともトラブルで再開からのスタートでしたが見事5位に入りました。 皆さん良かったですねー
e0059148_21275392.jpg

 2位のダックスフット君の車です。 2位たいしたもんです。
e0059148_21284454.jpg

 sevensさんの車です。 予選はトラブル続きだそうですが決勝5位良かったですね

 今日はレースが終わったあとで仲間と走行をすることにしていましたので用意をしてきました。
○口氏とバラ君が来られ3台で走行させていました。
 今日の最高記録はテックMY05で38周8分7秒83でベストラップ12秒47、アベレージ12秒83でした。
 タイヤはソレックス36RにインナーハラVer.1、モーターはファンネル23Tスタンドアップ高トルク型、バッテリーはSMCインテレクト3800マッチドです。
反時計回りでも目標の38周を達成しましたので今日は私も楽しい1日でした。
 (やはり、バッテリーの良いのがもっと欲しいです)

 次はコラリーを楽しく走らせたいと思います。
by yukirajikon | 2005-08-28 21:44

のんびり休日

 今日はのんびりと過ごしていました。 次男が帰ってきていましたので家で結婚式の用意などの話をしていました。
 
 昼はカレーが食べたいとのことでカレー屋さんへ、夜は中華が食べたいとのことで近くの中華料理屋さんへ・・・ ごろごろして食べてばかりでしたねー

 明日はいつも行くサーキットでレースです。 私は出場しませんが仲間が2人くらい出場する予定です。
 昼頃から遊びに行きたいと思います。3時にはレースが終わるとのことですので走行する用意もしていきます。 仲間も2名は来ます。

 今日は、タイヤを作っていました。
e0059148_23221367.jpg

 用意したタイヤはソレックス36R、40R、夏菜(去年の)ヨコモ5Cです。

 9月4日には福岡に行くのですが、スーパーラジコン、洛西モデルに行く許可が出ました。
買い物リストを作っておきましょう・・・予算が厳しいのでたいした物は買えないと思いますが

 昨日ヤフオクでアンプを落札しました、ハラの2.1です、もちろん新品ですよ。
 もう一つはマッチドバッテリーです。メーカー品ではありませんが電圧も高く期待しています。
GP3700が3セットです。 レースに出るわけではないのですが、ごちバトルに勝つために出費しました。 レースには出ませんのでこんな形で楽しんでいます。 仲間と模擬レースのようなことをしますが楽しいです。 また、他の方は早い方が多いので一緒に走行する時に少しでも負けないようにするためでもあります。

 明日は、仲間に新しいブログのアドレスも教えて帰ります。
by yukirajikon | 2005-08-27 23:31

不定期の個人的な日記です

 不定期の日記を始めようと思います。 (実はブログのやりかえです)
ラジコンのことが主になると思いますが他の趣味のことも色々書き込みたいと思います。
 今日はラジコンの部品整理をしていました、所有している車はヨコモBD、コラリーRDX、テックMY05、タミヤTRF415、HPIPRO42005、タミヤF103です。 沢山持っていますがラジコン歴は3年です。
レースなどには出ていません。車を作るのと仲間とわいわい走らせるのが目的でラジコンをしています。 その中で早くなれば良いと思っています。

 周辺機器も色々持っています、機械が好きなんですよねー
酒も飲まず、タバコも吸いません、ギャンブルもしません、お金を使うのはすべて趣味に使います。 それと、形に残る物が好きです。 もういい年ですので色々な物が我が家にはあります。

 毎日の記録のようなブログですのでもしこのブログを見られた方はあまり面白くないかもしれませんが御理解下さい。 息子が遠くにいますのでこの日記を見てくれればと始めました。

 今日の整理の成果です。
e0059148_23305786.jpg

 各車用のナットと特殊なボルトです。

e0059148_23323427.jpg

 オイルダンパーの部品です。各車ともタミヤのTRFダンパーを使用しています。
これが一番ですね。 ピストンは3穴が多いです。 Oリングはレイスピードの黄色が良いです。
アソシのグリーンスライムを塗っています。
 スプリングはテック製を使用しています。 オイルは今はF#450 R#400ですね。
オイルはHPIを使用しています。

e0059148_23392292.jpg

 これは各車のベアリングです。 スクワット製が多いですねセラミックベアリングとゴールドベアリングも半分くらいありますかね。 ベアリングにはスクワットのグリーンルーフを塗布しています。

e0059148_23424747.jpg

 これはスペーサーです。 ブルーが多いのはタミヤTRF415、ヨコモBD、テックMY05、以前所有していたタミヤエボⅣもすべてブルーですのでブルーが多いのです。

e0059148_23442095.jpg

 ヨコモBDの部品です。

e0059148_2345034.jpg

 HPI PRO4 2005バージョンの部品です。
HPIはサイクロンを注文しているのですがだんだん発売が遅れてますね。

e0059148_23474793.jpg

 タミヤTRF415の部品です。 コンバーションキットを注文しています。

e0059148_23493739.jpg

 コラリーRDXの部品です。

 テックMY05の部品は発売されたばかりですので注文中です。

 その他の大きなパーツは100均のケースにそれぞれ入れてあります。
クラッシュしても良いようにほとんどのパーツを揃えています。
また、機会があれば画像アップさせます。

 カメラも趣味ですので写真が多くなるかもしれません。
その他趣味が多いのでボチボチ書き込みます。

 今日は遠くにいる息子が遅い盆休みに帰ってきました。(^o^)
といっても、すぐに友人宅に行ってます。
by yukirajikon | 2005-08-26 23:57