<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は・・・

 母家の裏の竹藪で1本が電線に倒れかかっていますので切断せねばなりません。
まあ、電線といってもテレビの有線ケーブルだったと思います。
かなりやっかいな場所ですので時間がかかりそうです。

 済んだらお神様の用事でアッシー君です。
帰りにはTRFのアップグレードキットとプロモジュールサスペンションセットが入荷との連絡有り取りに行ってきます。 時間があれば組み替えて日曜日にシェイクダウンするのですが体力があるか心配ですね。

 今日はバレーの練習がありましたのでいつもの通りヘロヘロです。
年には勝てません、そろそろ引退かな
by yukirajikon | 2005-09-30 23:18

毎日忙しいです

 いろいろと仕事が立て込んでおりチョット忙しい。
仲間のところに行ってラジコン話もする暇がない! 憩いの場なのに・・・・・・

 まあ、こういう時期もありますよね。

先日落札したモータースタンドが入荷しましたよ。
e0059148_23403111.jpg

前から欲しかったんです。 送料込みの1個4800円が¥2000円安かったー

もう一つイーグルのクーリングファン付きモーターヒートシンクです。
e0059148_2341429.jpg

¥980円なり、安いですよね。 電源はアンプから取りましょう。

色々している内にこんな時間、また、明日たいぎいぞー
by yukirajikon | 2005-09-29 23:44

入荷品

 本日の入荷品です。
まずは、テイクオフのマグネシウムホイルハブです。
超軽量です。2セットありますのでBDとMY05に使用予定
e0059148_2351826.jpg


続いて同じくテイクオフのボディロックピンです。中間の大きさで良い感じ
e0059148_2365624.jpg


MY05のアルミデフハウジングセットです。アルミですので結構痛みが早いです。
良いのか悪いのか・・・・・・
e0059148_23101097.jpg


○○NYさんのオリジナルマッチドです。 バッテリーは沢山あるのでもう買わなくても良かったんですが・・・・・・ まあ、1セットのみ
e0059148_2311173.jpg

今回は電圧と容量と良い物をマッチドされたそうですので期待しています。

その他タイヤを作っていました。
今日は夏采1セット、5C 1セット、+30 2セット作りましたよ。
by yukirajikon | 2005-09-28 23:16

タイヤ作り

 今日はタイヤ作りに勢を出しています。
夏采の組み込みをしています。 仲間に教えて頂き内側にたっぷりと瞬着を流しましたが、流しすぎるとサイドがすぐに切れるとのこと ・・・ 3セットも作ったのにー 早く教えろよー
てな感じで3セット製作しましたが確かにサイドの角が堅すぎて滑りそう、こんなんで走れるだろうか? あー また新しく作らないといけないー

 5Cと采+30作ろっと ・・・

 先ほどサイクロンのデフジョイントの調整をしていてポキッボルトを折ってしまいました。
車から外さずに調整できるのは良いんですが締めすぎちゃいました。
予備のボルトがないので415のボルトをつけました。 買ってこなくっちゃ

昨日ヤフオクに10点出品しましたが9点入札が入っています。
これでsevensさんにお願いしたスペクトラムの受信器2個の支払いもお釣りがきます。
スペクトラムを使用するともう駄目ですね。 反応も十分ですので主になる車にすべて取り付けようと思います。 便利すぎです。

 また、ヤフオク出品の準備をしています。 パソコン関係の物を出品します。
by yukirajikon | 2005-09-27 23:22

BD整備

 週末に向けてBDの整備をしています。
BDとMY05とサイクロンを持って行きBDをメインに走行させたいと思っています。
e0059148_22184866.jpg


仲間から聞いたエキスパートの方が使用しているというアトラスのグリップ剤
少し高いですね!
e0059148_22195818.jpg


 今日は先ほどまでヤフオクに出品をしていました。
まだありますがとりあえずの出品です。
by yukirajikon | 2005-09-26 22:20

夕方サーキットへ

 今日はレースでしたので、朝から家の用事をしていました。
夕方行こうと用意して居ましたが新たな用事がでて少し出遅れました。

 サーキットに到着しますとすでにレースは終わり片づけ中でした。
仲間はレースに出たダックスフット君とバラ君、そしてお約束の○口氏とサイクロンのシェイクダウンの○上氏の4名がいらっしゃいました。 私は少し離れたところで車の陰を利用してピット設営  

 レースは○や氏がTQ/WINで優勝だそうです。 良かったです!
ダックスフット君はボーンが折れるトラブルで残念でした。
バラ君もボディが巻き込むトラブルで少ーし残念とか・・・・
今日は北風が強くグラウンドの砂が飛んできてタイヤが食わなかったとか
36Rは全然駄目で夏菜か5Cだったそうです。 それでもタイムは伸び悩んだそうですね。

 まあ、今日は3パックの予定だったのでこぢんまりと用意。
BDのみ持って行ってました。 ひろさかパパのお店で買いましたアルミのユニバーサルとチューブラセンターシャフトを組み込んできました。

 タイヤは5Cと夏菜を用意してきましたが先日sevensさんに頂いた昨年の夏菜を使用、いきなり37周と8秒、2パック目には37周と2秒48ベストラップ12秒71アベレージ13秒13でした。
最終は5Cで38周を狙いましたが37周でした。 夏菜の方が転がる感じでしたね。

 ○口氏は最後に車のトラブル?ユニバーサルかな・・・
○上氏のサイクロンは良い走りをされてましたね。 ○や氏も415のような感じだと言われてました。 415を得意とされていますので良かったですね。

 ○や氏からラインを走行するように言われ今日はライン取りを大切に走行しましたが、少しずつ出来てきました。 前半でなく後半にベストラップがでるのは効果が出ていると思います。
今週も行けたらまた、ライン取りの練習練習です。

 

 
by yukirajikon | 2005-09-25 20:10

いろいろ

 今日は朝からお神様と一緒に美容院へ行ってきました。 地元の散髪屋さんに言っていたのですが数年前からお神様を美容院に連れて行った時に男性でも良いんですよとのことで以来一緒の美容院でカットして頂いています。
 
 昼からは、会社の若い子に(男性)先日待望の長女が授かり夫婦そろって自宅に遊びに来られました。 男性の方はかなりの男前、奥さんはお人形さんのよう (もっと若い頃) ヘタなアイドルより可愛いですよ。

 夕方からは、仕事と友人のような方と食事をしてきました。
本当の目的は入荷品を取りに行くことの方が大きかったのですが。

 これが取りに行った物です。
e0059148_23114410.jpg

GRPのピットバックです。 1/8用で大きめです。 使い道は・・・・・これから考えます。

 美容院のあとお神様がお買い物その場所はラジコンショップのすぐ近くということで私はショップのほうへ ・・・・ タイヤのインナーを大人買い(師匠がこれしか使わないそうです)

 アルファ技研にも夏菜の追加注文、すぐにメールが来てまたまた今日すぐに送って下さったそうです。 お金まだ払ってない・・・すぐに振り込みましたよ。 明日には届くそうです。

 sevensさんの情報よりInfinite Power 3800mAhバッテリーの話あり!もう買うしかないですね。 
 今日は家の中の整理、ヤフオク行きの物がかなり出てきました。
古い物ばかりなので高額な落札は期待できませんが邪魔になるので捨てるより売却です。
 ラジコンの物も整理して売却です。 今日来た会社の子にも何なんですかこの部屋は終わっちょるよー  ときつい一言 ショボーン・・・ そうだよね物があふれすぎ
自分でもアホだと思っていますが店に行くと買ってしまいますし、ヤフオクで良い物があるとかってします。 病気かもしれません。
思い切った処分をしてやるー


 明日はレースですが3時頃からサーキットに行ってみようかと思ってます、レースにはダックスフット君とバラくんが出場、sevensさんは地元の(私もですが)運動会で不参加。
仲間が今日昼からまたまた練習していたという話・・・・・
明日は○口氏来るのかな? ○上氏も来たそうでしたが・・・・
 どうしようかなー

 
by yukirajikon | 2005-09-24 23:28

サーキットとバレーボール

 昨日仲間から明日は公園で地元の大運動会があるとの知らせで今日は7時前にサーキットに到着、仲間も早く来ました。 みんなで見えにくい部分の草を刈りましたがほとんど若い人がやってくれましたが・・・・  
 今日はレイダウンモーターに慣れることを目標にしました。
運転しやすいMY05と久しぶりのBDを走行させてみましたが数パックで何とか慣れてきました。 まだまだライン取りもままなりませんが37周と3秒まで出せました。
しかし、安定感がありません。(集中力がないといいましょうか・・・)
 sevensさんは良い感じで走行させていましたね。 38周を見るのはもうすぐでしょう。
バラ君も37周は当たり前になってます。 もう少し安定感が増せば抜群の走りですからすぐに38周は出来るでしょう。 
 ○口氏が夕方ついに出しました。スゴイ走りでしたよ。 38周と10秒、ベストは12秒38ほんとに早かったです。 最近は安定感が増しましたね。 特攻隊長が安定して走れば・・・・
 ダックスフンドくんはいつも早いのでふーんという感じになってます。早いのが当たり前というか・・・・・・・早すぎて感動がないぞ  39周は出来るでしょうね。最終パックもバッテリーがたれなければ39周ですよね。 12秒37~80位で走るんだからどうにもなんないよね。

 ○上氏に連絡して○口氏が38周したと伝えましたら、かなり焦ってました。 バトルあいてですからね。 出来れば日曜のレース後の走行に行きたいと言ってましたが・・・・・・

 私も、38周してからは色んな車に手を出して遊んでましたら皆さんに置いてけぼりにされました。 少し気合いを入れて走らせたいのですがどうも集中力がありません。
 家のことが片づいたらまた、気合いを入れてやりましょう。
それまでは皆さん(ダックスフンド君は除く)くれぐれも38周でやめといてね!

 日曜日はダックスフンドくんとバラくんがレース参加だそうです。 頑張って欲しいですね。
○や氏も今回はTRF415MSで参加だそうです。 先月F1で優勝されましたので今度は23Tでも優勝して下さいね。

 帰りが19時になりまして帰る途中に大変なことを思い出しました。 あー今日はバレーボールの練習日だー 19時半に体育館に行き2時間練習してきました。 もう死にそうでした

 こうして書き込んでいる間もへろへろです。

 
by yukirajikon | 2005-09-23 23:14

サーキット準備

 タイヤ作ってました。 5Cと夏菜を作ってましたよ、老眼で作るので時間がかかりますー
あー疲れた。

 それとモーターのブレークインを少々、いまいちモーターのブラシを買えました。 かなり復活しますね。 ブラシの種類によってもかなり違ってきますね。 アトラスが良い感じですね。

 明日は焼山の大運動会とか、うーん下まで持って行かないといけませんね。
それに明日は草刈りも・・・・・ 早く行こっと

 朝早いのはあまり苦になりませんので、しかし何時に開くのかなー
まあ、いつも開門の前に並んでますからね。 もっと早くいって見よ
by yukirajikon | 2005-09-22 22:31

お届け物他

 今日はお届け物がありました。
ひろさかさんで販売しているSD用の軽量ユニバーサルFR用です。
e0059148_19284475.jpg

BDに取り付けようと思っています。 以前から欲しかったのですが強度が不安でしたが先日○口氏のLCGに取り付けてあるのを見せて頂きこれは良いと思いまして早速購入しました。
 今はあまりBD走行させていませんが変更していつでもスタンバイOKにしておきたいと思います。 

 もう一つのお届け物
e0059148_22195780.jpg

夏菜です!メーカー直に購入急ぐことをメールしたら代金確認せずに送って下さいました。
もちろんすぐに振り込みましたがありがたいことです。 アルファ技研ファンになりますよね。
 私もヤフオクでは送り先が解りましたらすぐに送ります。入金確認は信用ということにしています。 多くの取引をしましたが1件も支払われなかったことはありませんね。
落札者は少しでも早く商品が欲しいでしょうから・・・・ 私がそうです!

 北のP○○Yショップに頼んでいた物が入荷しました。
長ーく待っていた物もあり忘れかけていた物も入荷しました。
入荷その一
e0059148_2227459.jpg

アトラスの4.3ボールエンドです。 RDX、PRO4、サイクロンに使用可能で中々良いそうです。

入荷その二
e0059148_2229373.jpg

アトラスのモーターメンテナンスセットです。 よく無くすんですよー

入荷その三
e0059148_2229283.jpg

テクトロのモーターです、スタンドアップ、レイダウンともトルク型です。
ずっと欲しかった物です。もう一セット有り

入荷その四
e0059148_22305589.jpg

モーター用ベアリングです。
新規購入したモーターは調整済みのモーターが多いため最初はメタルのまま使用します。
コミュ研をする時に分解しますのでそのときにベアリングに交換しています。
メタルはオイル切れが近くなるととたんに回転が落ちます。 こまめに注油してやらなければ性能は発揮できませんね。

今日見つけた物
e0059148_22342148.jpg

ジャーン乾電池式のハンダごてです。 小手先は約500℃ 連続使用時間約50分 スイッチオンから約20秒で使用可能になる。 ずっと探していましたが今日出張に行く時に用具を購入するために入った店で見つけました。 なんてラッキーでしょう

 あとは昨日コミュ研したモーターの慣らしをしていました。
沢山あるのでターボ35とモーターマスターの2台で3Vにて5分から10分慣らしをしました。
コミュ研は薄く研磨していますので当たりはすぐにとれます。
どのモーターも27000回転前後です。
新品モーターを計測しましたがほとんど27000回転前後ですね。
調整済みのモーターのコミュを見ましたが7割程度の当たりですね。1パック走行すれば良い感じになりそうです。
 モータは数字だけでは解りませんね、モーターダイノでもあればよいのでしょうが、走行させてみてフィーリングの合うモーターを選んでいます。
タミヤのTZはよく回って良いんですが、運転のしやすさはレジェンドとかヨコモFSTとかの方が私にはフィーリングが合います。

 金曜日の祭日にサーキットに行こうと思っていますが天気がどうでしょうか?
夏菜の出番はまだありますかね。 まだまだ晴れれば暑いですからね。

○上氏もサイクロンを木曜日までに仕上げて金曜日にシェイクダウンと張り切っておられます。

 私はMY05で遅くてもレイダウンの練習をしていきたいと思います。

 私は写真も趣味なので画像が多くなります。
百聞は一見に・・・・・・・というように見ればよーく解りますからね。
by yukirajikon | 2005-09-21 22:59