<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お休み下さい

 家庭の事情で少しお休みします。
by yukirajikon | 2005-10-21 22:58

昨日の続き

 昨日バッテリーに保存用の充電していましたがもう少し残っていましたので充電していました。

 サーキットに行ってませんので整備ばかりしています。 小さな整備場はごらんの通りです。
e0059148_23395986.jpg

e0059148_23402457.jpg

4台のマシンが並んでます。 これにコラリーRDXもそろそろ整備します。
どれかに絞ろうと思いますがなかなか難しいですね。それぞれ一長一短あるんですよね。
 1台を極めれば良いんでしょうが・・・欲張りなんでしょうね!

 整備しようとしてもお神様がいない今はこの子が邪魔します。
e0059148_23453097.jpg

椅子に陣取って座らせてくれません。 仕方ないですね寂しいんでしょう

 ラジコン再開したらモーターはハンダ付けしようと思ってます。
そこで乾電池式のハンダこてで練習・・・・しようと思いましたが残念ながらこれでは駄目なようです・・・・・・ガッカリ
e0059148_2348271.jpg

やはり、大きくて立ち上がりの早い物にしなくてはいけませんね。

 これ以上早く走るためには最終的にはお手々だとは思いますが・・・・
VFS1の周波数をもう少し低周波よりにする、モーターのギヤ比を下げる(焼けない程度)もう一枚大きいピニオンを取り付ける、後はタイヤですね。(バッテリーは新しい物ばかりですから除外です)
 タイヤは采の+30か夏采、ソレックス、ヨコモ5Cのいずれかを使用していますが、テイクオフとパワーズのタイヤを試してみたいのです。 ・・・・・ でも、走らせにいけない
 そこで、○口氏がやってみようといってくれまして購入中だそうです。
日曜日には走行できるんではないでしょうか、それを聞いて購入決定します。

 モーターもハンダ付け仕様に変更しておきますね。
バッテリーもザッパーを購入しましたので1本やってみようと思います。
効果が解れば良いんですけどね。駄目なら旬の内にうっぱらいましょう。

 お神様が無事帰ってきて元気になりましたら、また、再開したいと思っています。
当分はあちこち療養に行くつもりですがね。
ヤフオク出品も再開したいと思っています。
by yukirajikon | 2005-10-19 23:59

今日も・・・・・

 今日も洗濯してます・・・・・・・
洗濯しながらバッテリーの保管用の充電をしています。今回は2000ほど入れておく予定です。

 こういう時だけ充電器の台数が力を発揮しますね。
かなり売っぱらいましたがそれでも8台残っていますので何とか短時間で終われそうです。

 朝から忙しく結局食事は夜の1食だけとなっちゃいました。
明日もスケジュールイッパイなんだけどねー
by yukirajikon | 2005-10-18 22:26

お神様は偉大?

 今日からお神様がしばらくいません。
食事はすべて外傷、 3S → 食指、洗濯、掃除 出来ませんんねー

 特に食事はご飯も炊けません、カップヌードルにお湯を注ぐくらいしかできません。
お風呂に湯入れて、いつ帰るかわからない子供を迎えに行って、風呂はいって、洗濯して我が家のアイドルマルチーズのクーちゃんの面倒見て、うー仕事の方が良いぞー

 毛の手入れが私では出来ませんので仕方なく切っちゃいました、もったいなかった
e0059148_20122749.jpg

e0059148_2012451.jpg


e0059148_2013298.jpg

 とはいても時間はあるのでコミュ研磨しましょう。
バッテリーも少し充電しておかなくちゃね。

 ヤッパリ忙しい・・・・・
by yukirajikon | 2005-10-17 20:00

いろいろ

 今日は忙しいぞー
朝から村の行事に行き、家の3Sをして、クロネコヤマトにヤフオクの落札品の発送、
私の整備場周りの駄目駄目3Sのやり直し・・・・扇風機もいらんよなー
 ラジコン物は徹底的に整理して使っていない物はすべて売り払う予定です。
やりたいことも決まってきましたので・・・・

 焼山途中に用事があるので今日は天気が良いので皆さんサーキットに出撃しているはずですのでチョット寄ってみます。

 少しだけ焼山に行ってきました。
○口氏、○○や氏、ダックスフット君、バラ君の4名でした。
sevensさんは朝だけですぐに帰られたようですね。
○や氏は来られていましたが415のコンバーションを組むためバラバラの状態だそうです。
 皆さんそこそこ走られていましたね。 ○口氏は38周に0.57秒不足でした。
後半の垂れ → タイヤかなー 38周の7秒くらいはいってたんじゃないですかねー
最後にレイダウンのモーターに変更しましたがスタンドアップよりも早かったですね。
38周はいつでもでそうです。
 ダックスフット君は最後に38周と2秒くらいでしたがかなり使い古したタイヤでしたので新品なら39周の良いとこいくんではないかな ・・・・ ベスト12秒22で良いタイム連発でしたね。
アンプ設定の初期の周波数を少し下げて中判を少しなめらかに上げたらもっと走りやすいでしょうね。

 バラ君は朝からフロントワンウェイを逆に組み込んでいたそうです。 当然ごちバトルは負けたそうです。 走りませんよねー・・・・・普通は1パック走れば解るんですがねー

 ○や氏は手が慣れてきたようですね。 アンプVFS1買いましょう!

 今日は私が監督をしているママさんバレーボールチームが地区優勝しました。
昨年に続き12月には県大会に出場出来ます。
昨年は研で3位でしたのが今年は1回戦突破が目標です。

 
by yukirajikon | 2005-10-16 08:15

今日も入荷品

 今日も写真でいかがでしょう
まずは、サイクロンの部品です 適当に購入しました
e0059148_222613100.jpg

何とかこれで部品がそろいました。

 あと、ネット通販での注文品も入荷しました。
ラジ天通販部からはBDの部品、ヨコモFLTレイダウンモーター、オイルダンパー部品などです。
e0059148_22333247.jpg

BDのアッパーデッキが良く曲がるとのことですので購入しましたよ

 もう一つはTECKのモーターですがネットで依頼してから全く音沙汰無しでいきなり代引きが来ました(^_^;) まあ、欲しかったものですから良いんですけどね。
e0059148_2235527.jpg


 ヤフオクで少々売れましたので軍資金が出来ました・・・・ と思ったらすぐに何か買ってる
お金貯まらないはずです(T_T)

 今回は一応これでヤフオク休止   来月また出品します

 シャインテクニカのモーター慣らし機7miniを注文しました。 
これ便利なんですよね。ダイヤル回すだけで入力電圧が変更できます。
モーターマスターも良いんですが押すより回す方が便利ですね。
7mini来たらモーターマスターもヤフオク行きです。

 明日は良い天気なので皆さんサーキットに行かれるんでしょうね。
私はいけませんが近くに用事があるので時間があれば顔を出そうかなと思っています。
by yukirajikon | 2005-10-15 22:41

入荷品

 お疲れモードなので写真でごまかしましょう(^_^;)
TECHのオプションパーツ1式が入荷しました
e0059148_22205068.jpg

オプションてんこ盛りのMY05になりそうです。

 もう一つ発売したばかりのTECH Exelero stoch23T レイダウントルク型です
1個しかなかったのが残念です。
e0059148_2224465.jpg


 ヤフオクに出品している物が思ったより高額になっています
大変嬉しいですね。 持っている物が少なくなるのは少し寂しい気がしますが
ただ、持っているだけではどんどん価値が下がっていっていますので値が付くまでに売った方が良いですよね。 持っていて価値が上がる物ならいいんですけどねー
by yukirajikon | 2005-10-14 22:42

整備

 今日は親戚の者が手術しましたのでお見舞いやら何やらでお休みさせて頂きました。
帰ってからはTRF415の整備、BDの整備を行いました。

 TRF415はプロモジュールリヤサスペンションを組んでいたのですが走りの違いを体感するためリバサスに戻しました。 行きつけのサーキットではこちらの方が良いとのことですので戻して走行してみます。

 BDの部品をネット注文するため探していたところsevensさんからアッパーデッキはすぐに曲がるので予備持ってますカーとの問い合わせがあり、ネットでそのまま注文しました。
 シャーシは新品を購入していますのでそろそろ取り替えようかと思っていましたので即購入決定でした。

 また、明日明後日と社外に行かなくてはいけないようです。
最近運転すると30分くらいで眠気が来ます。 休みながら移動するので、なかなか目的地に着きません。 会社に帰る時でしたが最長40分寝てました(^_^;) 電話がかかってきて起きましたが電話がかかってこなければまだ寝てたかも・・・・・・・

 まあ、時間がかかっても安全運転が一番ですよね!
by yukirajikon | 2005-10-13 22:53

充電器

 今日は充電器
この2台がサーキットで活躍しています。ロビトロニクスのデキスパートプラスです
e0059148_22343543.jpg

キッチリと入ってくれます、この充電器の容量でバッテリーの善し悪しを判断しています。
3ステージ充電すると発熱しますがパワー感があります。

これもサーキットに持って行っています。主にインテレクトを充電しています。
御存知フロントライン2です。 電圧重視の充電をするとインテレクトがすさまじいパワーを発揮します。 但しサーモ温度計は必衰です。
e0059148_22382514.jpg


多機能の充放電機です。 これで充電すると非常に発熱が低く抑えられます。
川田模型輸入販売のターボGFXです。
充放電機能、サイクル充放電、モーターラン機能など多彩です。
e0059148_2247487.jpg

素晴らしい充電器ですが何分媒体が大きいのでサーキットに持って行くには辛いのです。
これで充電するとバッテリーが長持ちするんですけどね・・・・

ターボた同様の機能を持ちパソコンにグラフ表示できるプロトラック30Aです。
オプション品はすべて持っていますがこれも大きいためもっぱら自宅での慣らし、管理を行っています。
e0059148_2252272.jpg

サーキットに持っていってもターボGFXとプロトラックは存在感があります。

超簡単充電器アストロフライトの112Dです確か1セルから40セルまでの対応です。
元々飛行機関係の充電器のようですが発熱も低く充電機能も十分です。
海外からの直輸入品です。 バッテリーつないでダイヤルを指定のAに設定するだけです。
また、出番を作ろうと思います。
e0059148_22553731.jpg

本当に良いんですよー

これを知らない人はいないくらいの有名充電器レコードブレーカーです。
次男に買って貰いバージョンアップもして大切に使っています。
一生手元に置くんでしょうね。
e0059148_22575483.jpg


これは放電専用機フォートレスです。
プロトラックがあるのであまり出番が無くなっています。
e0059148_2302772.jpg


自宅で使用している安定化電源です。
ダイヤモンドのGSV3000 30A仕様ですこれ1台でほとんど使用できます。
e0059148_2364156.jpg


サーキットにはシャインテクニカのPS220とマッチモアのパワーマスターを持っていきます。

 購入使用した充電器は他にイーグルCDC6.0B/ヨコモBMS/ヨコモダブル/パルサーコンペティション/ビクタースーパーIQ2/ターボ35/シャインテクニカDELCOM 3800MKⅡ/オリオンデジタルチャージャーD67/フタバ CDR-5000/シュルツエコラーダセレクト/シュルツエコラード+/ICE/マッチモアセルマスター等ですがこれらはすでに私の手元にはありません。
 
 書き込んでみるとなんといろいろ使ってたんでしょうかね。
試行錯誤で買っては売却などで最終的に現在に落ち着いています。

 車と一緒ですねラジコン初めて3年になりますが何台買ったのか良く覚えていません。
というより多すぎて思い出せないのが正解かも・・・・・・
この話は次の機会にでも思い出しながら・・・・・・
by yukirajikon | 2005-10-12 23:26

バッテリー

 昨日はバッテリーの充電方法を変更しながらやってみました。
バッテリーは走行後そのまま保管し次回走行の前日に放電→単セル放電して次の日に充電しています。 デッドショートなどは面倒なのでやりません。
2週間以上開く時は1000くらい入れて保管して使用の前日放電というサイクルで使用しています。 さすがに1ヶ月位開くと厳しいので2週間に一度は充放電しています。
 充電してすぐには発熱が大きいのでバッテリーが冷めてから放電しています。

 ニッケル水素の充電は4.5Aのリニア充電が基本ですが、ここ一番にはロビトロのエキスパートで3ステージ充電をします。 発熱はありますがかなりパンチが上がります。
 ヤフオクで売ってる個人のマッチドやいつも行くショップで作ったマッチドとメーカーマッチドではやはりパンチ/放電時間はメーカーマッチドがいいですね。
 ひろさかのステージ3は放電容量がスゴイですよ。いつまで走るんだろうという感じです。

 ロビトロで充電するとGP3700で3950~4000くらいでほとんど停止します。
精度が良いんでしょうね。 スペシャルマッチドは4200くらい入ります。
 SMCのインテレクト3800をフロントライン2の3ステージ充電しましたが4600入りました。
走行はさすがに私の手に負えないパワーでした。 ○や氏が使用すると39周は楽勝でしょうね。

 アンプの周波数を下げたのでインテレクトの初期パワーでは操縦不能です。
だから今はGP3700のほうが好きですねー(^_^;)

 バッテリーを60数本所有していましたが管理できないので処分し今は24本くらいにしています。 2日間連続で行ってもこれならOKです。
 他にも整理したのでスッキリしかなりスペースが出来てきました。
お神様にも誉められましたが・・・・・・また、何か置くんでしょうね・・・きっと
by yukirajikon | 2005-10-11 21:06