<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

充電器入荷とおせち料理

 待ちに待ったシャインテクニカのDELCOM Exp-Ⅲが入荷しましたので取りに行ってきました
e0059148_1791359.jpg
e0059148_1792750.jpg
e0059148_179424.jpg

 よーしと電源を入れますと  あれっ  モニターがつかない  あれれれっ!
電圧範囲はと調べると11vから16vまでOK  ダイアモンドの34A仕様のGSV3000ちゃんと
12Vになってる  プロトラックもターボGFXもちゃんと作動してる
もう一台のGSV3000に繋いでも同様です  ストレートの安定化に繋いでも駄目
電源は入っていてファンも回ってるんだけど・・・・・・
なんじゃこりゃー と持ち上げると液晶がつき作動開始  おおっ動いたー と思ってテーブルに置くと液晶が消えた  こういう繰り返しを何度かしていましたが  やはり初期不良と思いお店に電話し事情を説明し正月明けにもメーカーに送りましょう
○口氏も持っていますがやはり初期不良でメーカーに送り修理して頂いています。
シャインテクニカさん良い充電器なんだからしっかりテストしてよって感じです
 まあ、仕方ないとあきらめました

気を取り直し今日は大晦日ですね  知り合いの料理屋さんにお付き合いでおせち料理を毎年頼んでいますが、ショックのあとお届け有り 少し喜び!
e0059148_17182940.jpg
e0059148_17184363.jpg
e0059148_17185690.jpg

かなり手が込んでいます  お品書き付きです  これを見ながらあーだこーだと楽しんで食べてます
 味は抜群です、そこいらの一流料亭にも負けない味です
(一流料亭なんてあまり行ったことはありませんがね)

 あとはテレビ見ながら三億円当たることを願いましょう
by yukirajikon | 2005-12-31 17:21

ボディ完成

 ボディ完成しました
あちこちにシールを貼って見栄えを良くしました?
e0059148_1724330.jpg
e0059148_17242448.jpg
e0059148_17243947.jpg

いかがでしょうか  良いと思うんですが・・・・・

今回はウイングは純正品を取り付けてみました  ごくらく3.1と比較してみます

 今日は朝早くから餅つきでした  昼過ぎでようやく終わり あとは自宅の掃除をしています
ラジコン関係も整理しましたが うーん また増えてる  困った  せっかく倉庫が広くなっていたのに・・・・・またまた狭くなってしまいました

 ヤフオクに出しても二束三文のようなものが多いので捨てるしかないですかねー
by yukirajikon | 2005-12-30 17:33

ボディ製作

 BARA君に塗装をお願いしていた2枚目のボディが出来ました 
今回は更にグレードアップしていました
良いですねー すごく気に入りましたよー
ボディはProtoform Dodge Stratus 3.0(All Purpose 190mm)です
e0059148_2115285.jpg

早速仕上げてみますね   このボディかなりのお気に入りです
コースの段差もものともせず走行ラインもキープしたまま走れます
こんなの初めてです  割れにも強いようです
もう一枚購入していますがこれは塗装用のステッカーを購入していますので私が塗装してみようと思っています

 いつものショップに電話するとシャインテクニカのDELCOM Exp-Ⅲが入荷とのことです
31日に北の方に行きますのでそのついでに取りに行きます
e0059148_21223221.jpg

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shine-sk/
上記がメーカー説明です 好きなんですよねこういうこだわりのメーカーが・・・
 そのついでにこんな物注文してしまいました
e0059148_22195192.jpg

もちろんオプションのタイヤクッカーもね これは別に4本暖められるオプションです
1月末に発売だそうですね  つい 勢いで頼みました(^_^;) 


 明日は朝早くから餅つきです 早く寝て体力温存しなければなりませんので早めに寝ますー
by yukirajikon | 2005-12-29 21:24

ヨコモ X4200IB 慣らし

 昨日ヨコモ X4200IB を3セット作りました。 作っているところに友人が来られラッシュのIB3800プラチナを頂きました で4セットとなりました

 早速組み立て慣らしをしてみましたがロビトロのエキスパートプラスで4A低電流充電で4500入りターボ35GFXで20A放電 → 4000抜けました  詳しい放電電圧は計測していませんが結構良い感じでした。 10分位走るかもね
 あとの2セットは各1本 2本といまいちセルが悪いものがありました。
ヨコモは最上級セルばかりを入荷しているということでしたがやはりマッチドのようには行きませんね  ラッシュは期待通りでしたね
 まあ、もう1回充放電して悪ければ簡易マッチドで組み替えてみます

 どうも天気が悪そうでサーキットに行けるのは2日3日のようです
本当に良いのか、必要なのかは走行しましたらまた書き込みますね
e0059148_20485225.jpg


 タイヤを組み込み完成です +10です 
e0059148_20505319.jpg

センターのバリを取ってみました
e0059148_20515474.jpg

これが工具です切断面がフラットなニッパーです
e0059148_20523491.jpg

タイヤセッターで取れば良いんですがこうやっておくと時間短縮と綺麗にとれるんですよね

 タイヤを作る時以前はタミヤの治具を使用したりパワータイヤグルアーを使用しましたがやはり自分の手でやるのが一番ですね
 タイヤの中にインナーを入れ内側に指を入れくるくる回しなじませます
シンナーでタイヤの接着面、ホイルの接着面をクリーニングします
低粘度の瞬着に市販の先端ノズルそ取付指で開きながら入れ回しながら4~5カ所入れれば完成です  綿棒で周りを慣らし完成です これで剥がれることはまずありませんね

 先日購入したバッテリーウォーマーにマッチモアにタイヤウォーマーコントローラーを取り付けてみました
e0059148_2112151.jpg

うまくいきますかね?

 今日も仕事忙しかったです  正月はへろへろかもしれませんねー
by yukirajikon | 2005-12-28 21:13

ヨコモ X4200IB

 届きましたよー ヨコモ X4200IB 3本届きました
24本セットにしようかとも思いましたが予約入れた時にわざわざメールも入れて頂き
入荷時も別メールを頂きましたのでこの商品にしました
最近はネットで購入することが多くなりました
よく利用するのはRC○○アックスさんとスパイ○○さん、プロショップ○○○さんですね
わざわざ遠くの店に行っていましたが仕事が忙しくなかなかいけませんのでついついネット購入するようになりました  ショップの方とお話しするのも楽しいんですが往復2時間以上かかりますのでなかなか時間がとれません

 しかし、ネットショップは便利ですね 新製品は上記3社あれば必ず手にはいるし2日あれば配達されますからね  他にも○○モデル、○○バ産業とかも利用します
代引きにすれば休日でも発送して頂けますし・・・ 便利ー
 
 お店に行っての色んなお話をするのも捨てがたいんですがねー 時間がー・・・・・

e0059148_19553371.jpg

 ついでにマッチモアのレースヘルパー買っちゃいました
時計、温度、湿度、タイマーが付いてます
e0059148_19584264.jpg

何となく安かったので買ってしまったコブラのシステムホールドトレイ
e0059148_19594826.jpg

見てくれで購入したテイクオフのモー太 → モーター取付ビス
こんな小物が好きなんですよねー
e0059148_2014916.jpg


今からバッテリー作製です  でも、正月は天気悪そうですね
車を整備することもないのでネット見てはあれ欲しい、これも欲しい病が出てきます
せっかく、整理したのに品物が増えてきましたねー
お正月にまた、整理のし直しです
by yukirajikon | 2005-12-27 20:09

バッテリー

 ヨコモ X4200IBは明日配達だそうです
やはり、年末で配達が遅れていますねー  まあ、仕方ありません

 今日、天気予報をみますと30日まではまあまあ、31日からはずっと曇りであやしい天気となっています。 うーん予想通りかー
 ラジコンも怪しいですね  せめて1日はいきたいなー

ということでタイヤ作ってます
寒いということを前提に采の+10、インナーはおなじみハラトラクションモールドインナー Ver.1  ホイルもいつものヨコモ スーパープレシジョンです
昨年まではインナーはゼノンのアクアを使用していましたが柔らかすぎてよれが多い感じでしたので変更しました
 +30と共に当日の状況で使い分けたいと思います
昨年はフロントに+30リアに+10ということもやっていましたが良い結果は出ませんでしたのでスタンダードに行ってみたいと思います
e0059148_20453838.jpg

とりあえず3セット組んでおきましょう

 自宅で使用しているお気に入りの充放電機を1台御紹介しましょう
川田取り扱いのターボ35GFXです
充電、放電、モーターブレークイン、サイクル放電とほとんどのことが出来ます
媒体が大きいため持ち運びには向きませんがかなり優秀な1台です
媒体が大きいため本体の熱も上がらず(ファン付き)逆接してもヒューズが切れるだけで取り替えればすぐに使用可能です
そして一番良いところは確実に充電できるところです、そして発熱が他の充電器に比べ低いところです  信頼性抜群で非常に気に入っています
 モーターのブレークインもタイマーが付いていて便利です 消費電流表示も正確でモーターチェッカーを使用するよりも自宅ではこちらを使用する方が多いですねもう一台欲しいくらいです  
e0059148_20555664.jpg


先日購入したままになっているipod 30Gです  60G買おうと思ったのですが在庫が無く
軽くて30Gもあれば十分かなと思い購入しました 初期のipodは大きい、重い、稼働時間は短く今ひとつでしたが、コンパクトになり良くなったみたいですね
最近出張が多く新幹線で行くと暇で暇で仕方ありませんので購入したしだいです
e0059148_21103648.jpg

せっせと入れなければなりませんね
by yukirajikon | 2005-12-26 17:01

今日はお仕事です

 ずっと忙しく休みがありません   今日もまだ仕事してます
お正月はお天気が心配ですねー 最近のお正月は天気良くないんですよね
まあ、一日でもサーキットに行ければ良いかなと思っています

 30日からお休みですがこの日は我が家の餅つきです
家族中が集まり朝早くからペッタン ペッタン杵で餅つきです 一度機械でやったことがありますが杵でついたお餅を昔から食べていたのでなじめず、いまでも杵でついています

 平餅、あんこ餅、豆餅、砂糖餅とつきます 沢山つきますので息子達は大変です
途中でつきたてのお餅を食べたりと楽しくやっています
いまでは恒例の行事となっていて10人位が集まっています

 父が生きていた頃はすべて指揮をして餅のこねる役でした、餅つきをする度に小さい頃から毎年楽しく一緒についていた姿を思い出します
 自分のことは二の次で家族、人の世話ばかりやっていた父に少しでも近づきたいと思いますが、人に心から慕われるということは難しいですね  父は越えられません

 ラジコンですが明日にはヨコモIB4200が届くはずです 3セットですのですぐに組込慣らしをしたいと思います 使用後少ない本数ですがマッチドするか考えます

 うたい文句は容量が多くそして高電圧ということなので期待はしています
ただ、期待通りだと、いままで購入したマッチドバテリーの立場が無いですよねー
 前にも書き込みましたがいい加減にして欲しいです
バッテリーだけが早くなる要素ではありませんが、レース志向ではありませんので単に新しいものが欲しいだけです・・・・・
 ある程度までは車も装備もいってますので、あとは腕だけなんですよね

 また、今日も○口氏がゼノンのタイヤをテストするのだといって手元に持っていましたが、これだと思ったものはそれ以外に興味が薄くなります(無くなることはありません(^_^;)
 ただ、タイヤはいま使用しているタイヤでまだまだ充分と思っていますので・・・・・
(本当は手持ちが沢山沢山あるんですよー)
季節が変わりグリップが悪くなれば考えます

 最近ミニッツを走らせていません 自宅で練習しようと思い購入しましたが私のものが増えていくので走らせる場所がありません いい練習になるんですけどねー
お神様に走らせたいなら片付けなさいと言われますが  言われてもねー
まあ、年末ジャンボに期待しましょう  マイコースでも作るかー 夢 夢 夢

 来年の目標も考えなくてはなりませんね
反時計回りでは39週出来ましたので時計回りでも39周したいですね
ヨコモから新しいベルト車がでたら買いますね
 それと来年はお神様の健康増進のためゴルフ再開、山登り挑戦、小旅行と色々考えています
うーんこれらをやるとラジコンのお金が、暇が無くなるー
 でも、ラジコンもある程度までは出来ましたので、違った新しいものに挑戦しているかもしれませんね  何事もやめるときはスパッとやめますので
 年末ぎりぎりまで考えましょうかね 
by yukirajikon | 2005-12-25 17:30

メリークリスマス

 っていっても、今では私にはあまり縁の無いことですね
縁がないと行っても頂くことは無く、あげるばかりです

 寂しいので自分でささやかなプレゼントを購入しました
というかラジコンの自分の欲しいものを買っただけですがね
スクワットのゴールドベアリングです サイクロン用の駆動系です
今も使用していますが痛んできますので交換用です
一応ゴールドベアリングが一番軽ーく回るそうなので・・・・本当はカッコイイからです
(セラミックベアリングは耐久性が良いんですが金に惹かれてます)
e0059148_2052352.jpg

テイクオフのウイングリテーナーです
面白そうなので買ったんですが意味あるんかいな
e0059148_2111553.jpg

まあ、話題だけですね
サイクロンのギヤ比は現在5.3にしています、これを5.22にしてみたくて75のスパーを購入してみました
e0059148_21203148.jpg

ということで小物ばかりですがクリスマスプレゼントということにして下さい

 しかし、神は見捨てていませんでした
我が家のお神様がクリスマスプレゼントを下さいました
といってもまだ手元にはありませんが、2日後くらいには届く予定です
解りますよねIB4200です、 一応3本買って頂きました
 お正月の走行には間に合いそうです、走行しましたら評価を書き込みますね
by yukirajikon | 2005-12-24 21:30

デジカメの手振れ補正

 昨日のデジカメで撮った錦帯橋の写真ですが動いているタクシーの中から撮りましたが
結構上手く撮れていました。 SONYの最新型デジカメT9で撮りましたが、これには手振れ補正がついています。
 まさかこんなに綺麗に撮れるとは・・・・・・・ いままで使用していたデジカメでは必ずピンぼけになる撮影条件になっています これほど効果があるとは思いませんでした。
皆さんもいかがですか? これから購入される方は手振れ補正のついてものをおすすめ致します。
EOS0Dに付けてあるレンズはISレンズ=手振れ補正 ですので普通の撮影には問題はありません。 詳細に言いますと手ぶれ補正を掛けると画質が少し落ちるそうですが我々の使用するA4版くらいでは違いはわからないようですね。
 手振れ補正も流し取りなんかではあまり役には立たないんですが少し動いているとか、不安定な状態では大変有効ですね。

 雑誌なんかではデジカメの評価がでていますがいまのデジカメなら何処のメーカーでも大差なくデザインとか、機能、メーカーなどで選んでも良いですよね。
パソコンである程度補正できますし・・・・
プリンタの方が重要ですよね。 最終的にはパソコンに入れ画面で見るとかプリンタで印刷ということになりますがプリンタは重要ですね。
機種、メーカーによってかなり発色が違いますね。 私はエプソンを使っていましたがカメラに合わせ現在はキャノンを使用しています。
あと、印画紙で大きな差も付きます。
最終形のどのようなものが欲しいかを決めて購入すれば失敗は少ないと思います

価格comなどで使われた方の評価が掲載されていますが参考にしても良いですが惑わされないようにしたいものです。 自分の納得するものであれば一番です!

 今日も仕事ですがRCマニアックすからメールでヨコモのIB4200が本日発売とか・・・
4本購入しようと思っていたのですが今日は6セル単品発売とか・・・
24セルは25日だそうです。そのころにはオリオンからも発売だしどうしましょ・・・・
とりおんからもダブルスター★★から発売だそうで・・・どれ買いましょう?
 
 IB3800より平均して電圧も高く電圧低下も少ないようなので期待しているのですが
これならマッチドいらないかもーー って事になると手持ちのマッチドはどうしてくれるんだー
 来年にはGP3900もでるでしょうしリポはどうなるやら、ブラシレスモーターとアンプはと思いますと、うー頭が痛くなってくる、どの方向に進んでいくんでしょうかねー
進化早すぎです、いくら新しいものを発売しないと売れないからといってもまとまりなさ過ぎではないでしょうか、歯止めがきかなくなってますね。

 来年早々には各社新製品をあれこれ発売されるんでしょうね
新しもの好きとしては困ったものです

 車好きの私はラジコンを始める前にこんな物集めてました
e0059148_2130487.jpg

e0059148_21305999.jpg
e0059148_21312193.jpg
e0059148_21313784.jpg
e0059148_2132362.jpg

玄関にこのように一部を並べています。
こだわっている車はなく、車なら何でも好きです
このほか食玩などいろいろあります
よく、フリマにも行きましたねー  楽しかったです  来年はまた行こうと思っています

 
by yukirajikon | 2005-12-23 10:23

今日も雪で大変でした

 今日は所用で岩国に行ってきました
昨晩からの雪で朝早くでましたが雪雪雪・・・・・
高速道路はすべて通行禁止で車で行くのを断念し、JRが平常通り運行ということなので
電車に切り替えました。 しかし、各駅で待ちの状態、待つのは良いんですがドアが開けっ放しなので寒ーい! 閉めてくれよーって感じでした平常運行より30分遅れで着きましたが終着駅なのですが目的地へはあと二駅行かなくてはいけません。
 次の電車がいつ来るか解らないとのことでしたので、タクシー乗り場に移動、数人並んでいらっしゃいましたが吹雪の中での待ち状態・・・・・ 罰ゲームを受けているようでした
当然タクシーなど来るはずもなく30分以上その状態で待ってようやく乗れ目的地に何とか時間内に到着しました ・・・ 良かったー

 帰りも大変です、急な坂を上ってきましたがタクシーを呼んでも当分これないとのこと下に降りようとも思いましたが急な坂で吹雪きではどうしようもありません。

 ということで散々の一日でした

写真を撮ってきました・・・・タクシーの窓からで上手く写せませんでした
e0059148_19472568.jpg
e0059148_19473976.jpg


 結局帰るまで吹雪いていました。 
by yukirajikon | 2005-12-22 19:51