<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

RDX 復活

 RDX復活しました  走行可能です  次回は持っていきます
e0059148_2227586.jpg

e0059148_22303684.jpg

RDX用のモーターファンマウントは持ってるんですが これ付けてみました
e0059148_22285148.jpg

マッチモアのモーターファンマウントです
e0059148_22301189.jpg

うーんでもすぐ壊しそう

 こんなの買って省スペース化を推進中です
e0059148_22325110.jpg

でも細い配線の物を差して抜いたら線が切れたー
対策案思考中

 日曜日は行けそうなのでXRAYとRDX持っていきます  
by yukirajikon | 2006-08-31 22:37

久しぶりにラジコン弄ってます

 今日は少し落ち着きましたので ラジコン弄ってます
コラリー RDXのシャーシを替えようとメカを取り外していたのですが今のままのシャーシでも走れますので再度メカを取り付けています

 サーボはKOのPDS2363 アンプはキーエンスのラピーダ 受信器はスペクトラムを取り付けています  
 行きつけのサーキットでの走りが良くなったので(チョットだけ腕が上がったと自分で密かに思ってます)RDXを走らせてみたくなりました  というのもXRAYと似たような走りをしますので
これは行けるのではないかなーって思ってます
 RDXはXRAYより更に転がりが良いのです、エボⅤを走らせていて思いました チョットにてますね  ってことで良いだろうと ・・・

 自宅のシステムキッチンがかなり古いのですがコンロが調子悪くなりIHヒーターにすることになりました  200Vの電気工事もありIHヒーターと換気フードを交換する必要があり見積もりとると おーったっ高い!
 チョット、金欠状態になりそうですので  お買い物は計画的に ・・・  命令
by yukirajikon | 2006-08-30 19:41

ラジコン何もできません

 断水で今日は車に空のポリ容器を沢山積んで会社に来ました
昼から水を入れ積み込み 帰ったら運搬です
 これが毎日三週間は続くんですね ・・・ はーっ

 三週間で治ってもそれから一週間は飲み水としては使えません
飲み水は2㍑のペットボトル54本購入してますから 一日2本使用で何とかもつかなー?

 お風呂が大変なんですよね  継ぎ湯して追い炊きしてかけ湯のみで辛抱してます
夏だから良いですが冬だったら風邪ひきますよね

 最新情報でも、やはり三週間はかかるそうです

仕事は毎日節水対策やら補修工事でてんやわんやです
まあ、これが我々の仕事ですから頑張らねば
しかし、ひっきりなしに電話がかかってきます  勘弁しちくりー
by yukirajikon | 2006-08-29 18:26

ついに断水

 昨日の夜ついに我が家も断水となりました
一部断水と言われていたので昨日の夕方は出ていたのですが、ついに夜半でなくなりました
朝、水道局のホームページを見ると私の地区は一部断水から全域断水に変更されていました
水道局も短絡的な計画発表は止めて欲しいですね
昨日も今から断水しますと放送しながらもうでなかったそうです

 会社の方は節水対策に追われています  何とか1/3稼働している状態です

 帰宅して我が家も断水対策をしなければなりません、3週間は長いなー 田舎から断水していくのは仕方ないけど 田舎はお年寄りが多く水運搬できないんですよね
我が家も運搬は大変なんです ・・・ ラジコンの荷物運搬大変なんですよ

 昨日はバレーの全日本女子とロシアの試合を少し見てました
すごい身長ですね それにパワー  どのチームも北京を見据えたチーム作りをしているのが判りますね  でも、日本は???

 ミュンヘンオリンピックで男子が金メダルとりましたが、このときは松平監督が8年計画でとったんですよね  ・・・ どこかのコマーシャルではないけど○○は計画的に
by yukirajikon | 2006-08-28 19:53

断水

 金曜日の送水管の事故でとうとう我が家も断水の広報がまわってきました
低いところの家は大丈夫ということで、なんとか水はでています  でも水圧が弱い ・・・
高いところは明日の朝から給水車がまわるそうです
 例のごとくどこに行ってもポリ缶は売り切れ状態でした  我が家は台風に備え8個くらいは用意してますので大丈夫ですがね

 水もよく売れていますね  でもこの地区だけですから他の所に行けばポリ缶も水もあるんですよね

 でも、復旧には三週間以上かかるとのこと  会社が困ります  早く直してくれー

ということで、今日は家でバタバタとしていました
 でも、良いこともありました、近くのショップに無い物をネットショップに注文していた物が届きました  支払いはお神様 ・・・ これにはいろいろ事情がありまして  あるものが少しあたり家族四人で山分け → 当然私はすぐにラジコンの物をネットショップに注文していました
しかし、○○○惜しかったなー

 こんな物買ったんです  近くのショップに買いに行ってもなかなか無いので大量に買い込みました
タミヤのダンパー部品の消耗品です  そしてレイダウンブラシでーす
e0059148_212762.jpg

タミヤのダンパー部品はショップに行っても無かったんですよね
荷物を少なくするためマッチモアのパワーステーションminiを購入
e0059148_21161962.jpg

テクトロの新型モーターが欲しくて購入しましたが1個しか無かったんです
ヨコモのモーター異常に安かったので4個買ってしまった 2000円以下なんですよね
e0059148_2120684.jpg

早速モーターの芯だし、ベアリングに変更、慣らしをしました
e0059148_21225731.jpg

e0059148_21234999.jpg
e0059148_21244374.jpg
e0059148_21265947.jpg


 ジョーレンズさんのHMまわるくんを付けて慣らします + 7miniGで一気に4V以上で慣らしますがコミュの荒れも少なく非常に良い状態で仕上がります
大体同じような回転数にすることは出来るのですが回転数と電流を揃えるのはまだまだです
by yukirajikon | 2006-08-27 21:39

今日も忙しくしてました

 相変わらず忙しいです
車での走行が長かったので iPodのFMステレオ トランスミッターを購入していたので
早速聞いてみました  音質は車の方で調整しなんとか聞けるようになりました
しかし、電波の乱れで時々雑音がします  まあ、ホントに時々なのであまり気にはなりませんでした

 iPodにはまだ200曲くらいしか入ってません  自宅のレコードをパソコンに取り込みたいのですが ・・・ 何分時間がない!!!

 工場は県工水の断水(2mの送水管が上部陥没のため) なにやら復旧には3週間くらいかかるとか ・・・ 工場一部停止しています  せっかく順調に操業していたのに ・・・・・
 いろいろ対策しましたが何分送水量のほとんどを今回の事故の配管でまかなっていたのですから ・・・・・  天災と一緒でこれも何ともなりませんね  困ってます

 明日のPO○Yさんのレース急用で中止だそうですね

 明日は会社で私の出番がなければサーキットに行ってみようかと思ってます
でも心配でどうするかよく判りませんね 
by yukirajikon | 2006-08-26 21:36

スペクトラム

 今日は追加注文していたスペクトラムの受信器が届きました
もうこれは手放せません  
e0059148_23402040.jpg

1個はRDXに取り付けてもう1個は予備にします

 先日頂いた小物入れです  もう少し大きかったらなー
e0059148_23415860.jpg


 1台の走行だと整備時間が少しですむので楽ですねー
日曜日は午前中所用があり午後時間がとれるかな?
所用がすめば午後から行きつけのサーキットに行ってみようかなー って思ってます

 ジョーレンズさんのスイフトクラスに出場してみたかったのですが残念です
by yukirajikon | 2006-08-25 23:44

コミュ研

 今日はコミュ研の日  といっても2個だけですがね
レイダウンのトルク型ですが2パック走行してこの状態です
e0059148_21213834.jpg

デジカメで少し色が濃くなってしまってます

コミュ研準備です
e0059148_21235791.jpg


コミュ研後です 実際はもっと綺麗な銅色してます
e0059148_21225722.jpg


2個のモーター組み込み完了  コミュ径7.53 → 7.48まで研磨 早めに研磨するとこれくらいですむんですよね  無理して数パック走行させると  たーくさんの研磨量が・・・・・
もったいないし  新品時の性能が欲しいですからね

 先日組んでおいたモーターと合わせ4個を慣らしました
e0059148_21375428.jpg
e0059148_21381795.jpg
e0059148_21384228.jpg
e0059148_21393575.jpg

私はこのくらいの性能のモーターが好きです
最後のモーターはお遊びでチョットブラシを替えて回転数あげてみました
サーキットで終盤に取り付けて遊びます

慣らしに使用しているのはシャインテクニカの 7miniGです このように簡単に回転数計測ができます  また、KV値は1Vあたりの回転数を示すので重宝しています
by yukirajikon | 2006-08-24 21:47

何も出来ませんでした

 今日は忙しくなーんにもできてませーん
時間がとれたら大好きなバリバリバリューがはじまってましたのでテレビっ子に変身

 今日はこんな写真でごまかしましょう 神戸の夜景です
e0059148_22573292.jpg
e0059148_2259828.jpg
e0059148_2259459.jpg

沢山写真はあるのですがどれもお神様が映ってまして許可がおりませんので ・・・
by yukirajikon | 2006-08-23 23:01

今日もタイヤ作り といろいろ

 昨日作りかけの夏采を作っていました  いつもはホイルの内リブを爪切りでパチパチ切り取るのですが 今回は切り取らずインナーを薄い物にしてみました
 インナーも違う物を使い2セット完成です   次回に使ってみたいと思います

 それと、今日はXRAYの整備です  今回はダメージが少なかったのでダンパーのオイル取替、デフ整備、ワンウェイのオイル足し、リアアクスルのベアリング取替くらいにしました
 
 最近はレイダウンを使用しています  少し前までスタンドアップでプロポのアクセルワークを練習していました  そのかいもありレイダウンでコーナースピードを今までより上げて走行することが出来るようになりました
 2~3パックでモーター取替しています  コンスタントに走行するにはこれくらいで替えなければと思っています  もちろんブラシも替えるようになります 4パックくらいは大丈夫と思いましたが、やはりコミュ研してブラシも替えると違いますので

 今日は小物入れを友人から頂きました  チョット小さいと言われてましたが確かに小さい
この1.5倍あると最高なんですが  贅沢は言えません  ありがたくいただきました

 シャインテクニカのホームページではモーターチェッカーの7miniGのモニター募集されていましたね  3割引きだそうですが先着25名とか 気が付くのが遅かったかなー
by yukirajikon | 2006-08-22 22:59