<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日は雨???

 どうも明日は雨模様ですね 朝方は曇りかもしれませんが昼前には雨になりそうです
行こうかと思ってましたが中途半端になりそうなので中止です
それに右膝が腫れてガクガクです  来週の用事を先に済ませておきます

 今日利右衛門のXRAY T2用のセンターシャフトが届きました これで普通のスパーが取り付けられます  でも、購入したままのスパーが未だに付いています  上部です!

 モーターも10個を32000~38000くらい回るように色々作ってます 今回のモータはどれも良い感じに仕上がっています

 バッテリーもバランⅥで放電完了です  あーどうしよう  少し充電しとかなきゃね

来週は出張です  東京から横浜、京都、大阪、神戸へと行ってきます
遊びに行くのなら最高の所ばかりなのですが  結構ハードスケジュールなんです
今回は若い人を二人連れて行きますので結構出費がかさみそうです(^_^;)
 秋葉原に行きたいのですが スケジュールに載ってませんでした(当たり前か)
ということで3,4,5日はブログお休みさせて頂きます
by yukirajikon | 2006-09-30 22:22

モーター慣らし

 昨日研磨したモーターを組み立て慣らし中です
さすがに10個は出来ませんが半分の5個くらいは完了させたいです

昨日注文した利右衛門のXRAY T2用センターシャフト今日発送して頂きました
発売より早く手元に来そうです

今日は待ちに待ったマッチモアのタイヤクッカーが届きました
これが欲しかったんですよー
e0059148_2325382.jpg

タイヤの配置まで書かれてあり嬉しいですね
e0059148_2352128.jpg

早く使ってみたいですね
by yukirajikon | 2006-09-29 23:05

モーター研磨

 すみません モーター研磨に夢中になってました!
その数 10個 すべて研磨しました  組み立てはチョットする気力はありません
明日は組み込みして慣らしを数個したいと思ってます

 RDXもYRAYも整備済んじゃいました
XRAYもう一台組み込みの準備してます

 疲れましたので今日は寝ますね
そういえば利右衛門からXRAY T2用センターシャフトが発売になりますね 10月2日とか
注文しときました  これで汎用のスパーが使えギヤ比の選択肢が広がりますね
by yukirajikon | 2006-09-28 23:37

なめたビスの取り外し

 昨日RDXのメンテ中にビスがなめてしまいました チタンの皿ビスです
ここで登場したのが先日購入したばかりの新兵器です
いつもは3mmのドリルで穴あけして皿部分をとってましたが せっかく購入したので使ってみました

e0059148_062294.jpg

まずはこちら側のドリルで少し穴あけをします
e0059148_081027.jpg

そしてこちらの左ネジ状になった逆タップを弛み方向に回転させるとこのように簡単に取り外すことができました  めでたしめでたし
e0059148_0105762.jpg


 つるきちさん  本当に生ものですねー  以前は二日連チャンでサーキットに行くことは当たり前だったので30セット以上のバッテリーを持っていましたが  週一以下になってしまいましたので すべて処分し買い換えた時にレース用にスペシャル電池は充電して保管してました  レース前に充放電をやっておけば大丈夫かなって ・・・  使っておけば良かった(-_-)
まあ、済んだことは仕方ありません  まっいいかー!
最近のIB4200SHVはスゴイらしいですね  4セットくらい買おうかなー
マッチドじゃなくても良いような気もします

 そういえば先日KOヘリオス用の初代のスペクトラムをひ○氏にお貸ししてました
良かったらしく新型のハイスピードタイプを昨日購入されたそうです
KOのスペクトラムまた手元に帰って来ちゃった
by yukirajikon | 2006-09-28 00:15

XRAY

 srayさん 私も教えて頂いてのですが海外のNexus Racingに書かれていましたよ
こうしろって ・・・ だから間違いないでしょう」

 今日は右膝が最悪でした  金曜日にバレーの練習で試合が近いのでブロック練習に私が久しぶりにアタックを打ちました  土曜日は他の関節が痛かったのですが  今日になって一番心配していた右膝がダウンしました
 膝は曲がらないし 痛いしで散々でした
今から、お風呂に入って温めて寝ましょう

 今日から少しずつRDXとXRAYの整備をしましょう
それから、使っていないバッテリーがお亡くなりになってました
レースに出ようと思ってスペシャルバッテリーを温存していたのですがレースに出る機会が無く
忘れ去られていました ・・・  コラリーのバッテリーケースに大切にお忘れになってました
○万円 ・・・ 泣きそうでした
by yukirajikon | 2006-09-26 21:56

XRAY

 XRAYのドライブシャフトとプラキャップをデフシャフト損傷防止をしました
ドライブシャフトにプラキャップを取付てペンチで挟み先端をライターであぶる
そうすることで走行中にプラキャップが広がりドライブシャフトとデフシャフトが直に接触することを防止できるそうです  早速やってます
e0059148_20421196.jpg
e0059148_2043022.jpg

未対策の方は是非やって下さいね  私のようにならないようにね

 今日は懇親会でビール飲みました  全く飲まない私には苦痛ですがしかたありませんねえ
ブログ書き込みながら頭の中はくらくらです 
by yukirajikon | 2006-09-25 20:47

美容院

 今日は夕方美容院に行ってきました
来月初めに出張もあるし お神様も行きたいということで ・・・
すっきりしました

 今日はジョーレンズさんのレースでしたね  おっさんどうだったんでしょうかね
J○さんに渡しときましたよ  代金も頂きましたよー

 PONYさんもレースだったよね  天気も良かったし  楽しかったでしょう

しばらくラジコンはおあずけです!
来週から家庭のことと 叔母が帰国しますので大変忙しくなるんです
まあ、ゆっくりとRDX、XRAY、スイフトの整備します
XRAYももう一台作ります  モーターも10個くらい整備しなきゃ行けないし 夜は忙しいです
もう少し小物も整理しなきゃ行けないし  することはタップリあります

 そういえば、マッチモアから 待望のタイヤクッカーが出ますね
移転のお知らせの封筒に入ってました(ネットではすでに知っていましたが)
早速PONYさんに予約しといて攻撃しときました (^_^;)
  
by yukirajikon | 2006-09-24 20:00

恐れていたことが ・・・

 気になってはいたのですが ・・・XRAYのデフシャフトです  走行中破損 ・・・
ドライブシャフトには摩耗防止のプラキャップが付いているのですが これは度々取り替えていましたが それでもデフシャフトには凹みがついていましたので心配でした
 これは何とかして欲しいですね  コラリーは絶対壊れないぞーって構造してます
破損部です
e0059148_2029287.jpg

コラリーはベアリングの嵌め込み部になってます これなら壊れませんよね
e0059148_20305910.jpg

予備機の物を使用しなければなりませんね

 4パック目に壊れたため 次からはRDXを走行させました  ダンパーを利右衛門に替えたのですが 何故かとたんにこまわりくん状態でグイグイ曲がって行きました
おかげで38周連発でした  良かった良かった  めでたしめでたし

 タイヤは夏采が良かったですね といっても夕方の最終パックに春采を取り付けてみましたが
中古だったのですが うーん 食わない  まだ夏采かー って思いました
グリップ剤は レッドドットを塗って10分放置 ウォーマー65℃で10分 拭きとり バギーグリップ全塗り後拭き取り  ウォーマー3分後拭き取り  ってな具合でしたが良くグリップしました

 今日は7時半頃にサーキットに着きましたが  おー今日は地域の体育祭じゃん  大変と
ひ○氏に即刻電話 車駐められんよーなるぞーって  すぐ来られました
私はそれから サーキットの草刈り  電動の刈り器を使いましたが切れなくなり途中で止めました  先週BARA君が刈ってくれてましたので 何とかなりました  疲れたよー

 今日はスピンテックのICCを持っていきました
感想は確かにしっかりと単セル充電してくれます プログラムされているIB4200をそのまま使用してみましたが終了温度は48℃前後 容量は4500~4900位ですかね
使用感はEXPと比較してみましたが よく判りません
というのもバランⅥで昨日放電  今日充電前にバランⅥで最後放電して充電しました  すべてマッチドでずっとバランⅥを使用してEXPで充電していましたので揃っていたのだと思います
 充電時間は5A充電で1時間くらいでした  容量差は150程度でしたがマッチドでなければもっと差が付いていたと思います
 ということはマッチドじゃないバッテリーには良いんでないのー  っかな

 走行フィーリングですがEXPととの差は感じられませんでしたね
また、充電して時間が経ったバッッテリーをスピンテックで追い充電してみましたがキチンとピークを出し単セル充電してくれました
e0059148_20573363.jpg
e0059148_20582933.jpg


 まだまだいろいろ試して見ないと判りませんが 私はバランⅥ EXPが最強だと思います
シャインファンの私では説得力ありませんね(^_^;)
まあ、しばらく使ってみます
by yukirajikon | 2006-09-23 21:09

明日は:::

 明日は焼山に行きます  草刈りをするといいましたので気になり明日早くから行きます

おっさん 明日は7時過ぎから見えなくなるまで居ますよー

ヤフオク HUDYコミュ研無くなりました

今日は広島へ講習会に行ってましたのですっごく忙しかったです

最近忙しかったので明日の準備できてません  オマケに今日はバレーの練習日
うーん辛い

U○○さん ということで説明書読んだだけです
まあ、検証してみますね   今度行く時は持っていきますよー

プリセットのデータ/デフォルト値です
GP3300の
・Deltapeak   2.5mV
・Temppeak   49℃
・Current     5.0A
以上です ○○○○さん
by yukirajikon | 2006-09-22 18:34

⑦ マッチモアのCTX-W用タイヤウォーマー 3 新品 (小さいタイヤ用)とプリンタ

○○さん 
⑦ マッチモアのCTX-W用タイヤウォーマー 3 新品 (小さいタイヤ用) (3000)
了解です メルアド教えて下さいね   ジョーレンさん行かれてます?

おっさん 今週の土曜日に焼山出没しますよ

⑩ キャノン PIXUS(小型プリンター) 新品 (6000)
無くなりましたー
by yukirajikon | 2006-09-21 22:32