<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

BOSE

 ボーズですAW-1  かなり昔の物です  ラジカセですよー  当時は二十数万円したはずです
訪問販売で売っていてお店にはありませんでしたよね
当時は当然買えませんでしたがBOSEは好きでコンポも買いましたが次男に持って行かれてしまいました  他にも高価なメーカーは沢山ありますが何故かBOSEが大好きでしたね
先日ジョーレンズの店長が外において聞いていましたのでやっぱりいいなーって思いました

 福岡に行った時に岩田屋さんにBOSEのコーナーがあり新製品 Acoustic Wave® Music System IIが置かれていました
なかなかいい音出していました¥157500円なり
しかし、私はもっぱらipodを聞いていますのでこのような物は不要で昔欲しかったラジカセのAW-1で充分 中古で¥30000円前後でOH済みの物を買えば結構な年数使えるのではと思っています  というより買っちゃいましたがね
e0059148_2119928.jpg

ipod繋いでます  アップルから専用のスピーカーがでて購入していますが ・・・
これは次男の家行きでしょう  高かったONKYOのコンポも友人の家行きです

ケースも付属しています  下部に乾電池の入れるケースがあり100V電源のないところでも大丈夫です  もう一台買おうかと思っています
e0059148_21275887.jpg


 先日購入して慣らし中のヨコモIB4200WCですが適当に組んで慣らしのためバランで放電しましたがこれが中々の物であまり時間がかからず放電終了していました
ヤッパリヨコモのバッテリーは揃ってますね  少しビックリしました
by yukirajikon | 2006-10-31 21:32

ダンパー組み替え

 利右衛門のダンパーを分解  シャフトをSコートシャフトに変えてみました
e0059148_2053435.jpg
e0059148_20541594.jpg

けっこうスルスルです  良い感じなので持続すれば良いんですがね

 RDXのドライブシャフトのプラキャップですが在庫もなくなり他の物を転用していましたが
以前購入したアレックス用のプラキャップがあったのを思い出し 取り付けてみました
これがなんと ピッタリ ソリジュール製なので普通のプラ製よりも丈夫で良い感じです
e0059148_2059440.jpg


 マッチモアのタイヤウォーマーのカップですが断線対策でこんな事してみました
e0059148_2121759.jpg

ジョイント部にシューグー塗ってみました  ウォーマーをテーブルの端っこに置いていて
時々カップが下に落ちていることがありそれが原因で断線したのではないかと思います

 昨日のイカの吹き流しですが 珍しいと言われましたが  私は小さい時から見ているので違和感はありませんでした  でも、確かに他で見たことはない  珍しいんでしょうね
吹き流しの足が12本あるのでイカだそうです  何故こんな吹き流しなんでしょう???
私も知りません  今度聞いてみましょう
by yukirajikon | 2006-10-30 21:03

何故こんなに忙しいのでしょう ・・・・・

 朝からお神様をバレー会場に連れて行き 私は帰宅しチョット用事を済ませ  私もバレー会場へ  準々決勝は因縁の相手でしたが 今日は少し違いますよー
インターハイ準優勝の実力者が助っ人ででて下さいました  市民大会なので地域の人であれば誰がでても良いんです  全日本の大山選手たちと戦ったそうです
スゴイですよー やはりインターハイ準優勝チームの選手は ・・・

 勝ちましたが、準決勝で1セット取りましたが2.3セットと落として負けてしまいました
で、3位でした  残念でしたがこの選手に打たせるまでボールがあがりませんでした
打たせればほとんど決めてくれます  また、でてくれよー

 私は祭りの仕事があり 地元に帰り祭りに参加して先ほど帰宅しました
かなり疲れました
御神輿とイカの吹き流しです
e0059148_16594216.jpg

こんな所に住んでます 海があり山があり良いところですよー  超田舎です
e0059148_1704692.jpg

ということは私は超田舎者です

 バレーの試合の帰りは必ずサンデーサンに寄ります
選手も子供たちも十数人がワイワイガヤガヤと沢山の物を頼みお腹一般食べてしっかり食べて帰ります  着いてくる子供もこれを楽しみにしています
これで母親もバレーしやすくなりますからね
でも、すべて私の出費チョット大変です  でも、負けてもみんなの楽しそうな顔見れば安い物ですがね  

 今からモーターの整備します  まあ、4個ですから直ぐ済みますがね
慣らしが長いだけです
by yukirajikon | 2006-10-29 17:02

疲れ果てて帰ってきました

 先ほど帰ってきました  かなり疲れましたよー
ただ、美味しいもの食べたのでまあいいかって ・・・
福岡に着いて ホテルにチェックイン  お土産を買うため岩田屋へ 老舗のデパートで品揃えはさすがに一流です  近くには三越と大丸などがあります  どこも大きくて回るだけで大変です  三越なんか端から端まで歩くだけで、もう帰りたくなるほど広いです

 岩田屋で買い物して少し遅い昼食をしました
人が多く空いた店を探しました  丁度吉兆がありましたので直ぐに入店
ここは個室なんですよね  流石吉兆さん  素晴らしく美味しかったです
e0059148_182062.jpg

前菜です
e0059148_1824243.jpg

幕の内ですが どれも味が抜群です スゴイとしか言いようがありませんでした
e0059148_183443.jpg

デザートですが こんなのどこ行っても売ってないよなー 美味しすぎー
e0059148_1833068.jpg

スミマセン 本当に美味しかったです 東京、京都、神戸、大阪にあるのは知っていましたが
福岡にも2店舗あるとは知らなかったなー

 夜はおばさんがスパゲティを食べたいというのでキャナルシティで食事 専門店があったのでとても美味しく喜んで頂けました
e0059148_1881780.jpg

キャナルではハロウィンのイベントが始まりそうでしたが おばさんが疲れたというのでホテルに帰りました
 スーパーラジコンへは近くでしたが歩いては遠く私も疲れましたので行きませんでし

 今日は福岡国際空港からシンガポール → オーストラリア(メルボルン)に出発です
チェックインを済ませ 空港内でゆっくしりしてお見送りしましたが スゴイ人でした 出発口まで百人くらい並んでいたのでビックリ 仕方なく私が並んで待ってました  出発口は3カ所しかない  もう少し沢山作ってくださいよー

 送って直ぐに福岡駅へ新幹線に飛び乗りました というのも今日は市民大会(バレーボール)
試合が14時開始  なんとか10分前に着きました
姉を送って私は帰宅 ・・・ それからも母の用事をして疲れ果てています

 ラジコンは先日購入した利右衛門のSコートダンパーシャフトに取り替えたいですね
それとイーグルのCDC Ver.7.0未開封品などヤフオク出品の準備します
 ってやってたら 今日はよごろ  明日は祭りで御輿の台運ぶ当番
明日は市民大会で勝ったので準決勝からあるんですが  いろいろ忙しいです
by yukirajikon | 2006-10-28 18:52

バッテリー組立

 のつもりです  10セット組み込まなくてはいけないのですがハンダのコテ先がへたってきているので交換が必要  予備あったかしら??
 室内でハンダ付けするので吸引ファンは必衰です  高かったけど買ってます
2ピンコードも作る必要があります  今日中にできるかしら

 明日は、おばさんがオーストラリアに帰るので福岡まで一緒に行きます
福岡で一泊して明後日の朝福岡空港からシンガポール → 乗り継ぎシドニー → メルボルンと帰られます  ほぼ一日仕事です
 楽しかったらしく、再来年も帰ってくるとか ・・・ まあ、良いでしょう

 今日は利右衛門のSコートダンパーシャフトが入荷予定です。 メーカー直で頼みました
「表面硬度は測定器での測定限界近くまで硬くなっております。テスト結果ではテフロンコート以上に滑らかに動作しました。」 とのことです
 少しシャフトが傷んできたので丁度変えようと思っていたところに新発売 買ってみました
e0059148_23191023.jpg


 また、後で書き込みますが 明日は福岡と言うことでブログはお休みですね
パソコン持って行こうかなー  スーパーラジコン覗いてみたいけど無理だろうなー
でも、買うもの無いんだけどね ・・・ 財務省が一緒なのでチャンスかなーって
まあ、明日は明日ー ってね

 修理に出していたマッチモアのタイヤウォーマーが届いていました
e0059148_2320518.jpg

カップの断線だったそうですがカップの新品が届いていました
火曜日に送って木曜日に届く  流石マッチモアさん 対応は何時も早いです
チョット線の被覆も薄いし 使ってるうちに保護カバーから線が覗いてくるんですよね
まあ、気に入ってるし  対応も早いのでこれで良しとしましょう

バッテリー組んで慣らししてます  疲れましたよー  暑いし!
e0059148_23273482.jpg

そういえばラジコン初めて電気代が跳ね上がってるんですよね
知らんぷりしていましたが最近疑われています  仕方ないですね
お小遣い減らされるかモー  すでにボーナスの前借りしてるしなー
ヤッパリヤフオクしかないな  面倒で商品置いたまま 出品しようかな
by yukirajikon | 2006-10-26 16:50

またまたバッテリー

 ヨコモのIB4200WCセルが入荷しました  今回は入れ替えのため24セル×2=48セル
8本分です  再来週のデビューに向け組んで慣らしをしておきます
ヨコモのセルは揃っているので当面適当に組んで使用します  気が向いたら簡易マッチドします
e0059148_2258812.jpg

ディーンズの2ピンも購入しました
e0059148_2311213.jpg


 ジョーレンズの店長のドリフトを見ました  これがドリフトだと思いましたね
行きつけのサーキット等で時々見かけますが あまりにスピードが遅く見ていても面白さがない
店長のドリフトはまずスピードがスゴイです GTチューンなら普通に走行して負けるかも ・・・
まあシャーシはXRAY T2 アンプがなんとノバック GTBシステム&ベロシティモーター3.5R
最強ですよね  気持ちいいほどの高速ドリフトでした

 ブラシレスモーター欲しいんですが ゴチバトルなるお昼御飯を賭けたレースが23Tですから
取付は躊躇します  でも練習には2台目のT2につけてみたいなー
 お店ではシャインテクニカの充電器が安価で売られていましたDELCOM1600 急速充電器(DC)ですが 定価¥17,325円が¥6、980円 ストレートパック他普通のバッテリーならこれで充分なんですよね  1~12セルだからプロポの電池も大丈夫でしょうね クラフトルームのmini5を所有していなければ買って帰るんですがね 予備の充電器には良いと思うんですが何分沢山充電器持ってるので あきらめました
 放電器もZ-508 バラン持ってるので買いませんが簡単で高性能 
どちらも最新の物ではありませんが今でも最新の他社充放電器と遜色のない性能を有しているシャインテクニカの製品には驚きです  外見はスマートとは言えませんが中身はすごいんですよね  もっと、早く知っていればあれこれ買う必要なかったのにー

 うーん、なんかブラシレス欲しくなってきたぞー
お店に一個あったなー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yukirajikon | 2006-10-25 23:37

バッテリー

 購入したバッテリーが届きました  2セットですがIB4200WCセルです
e0059148_22504248.jpg

e0059148_22512043.jpg

データはスゴイと思います ・・・ データ通りならいいんですが

 帰りにホームセンターで購入したもの
e0059148_22544210.jpg
e0059148_22555593.jpg

スナップリングプライヤーです  RDXもT2もデフのスラストベアリングはスナップリングで止めています  小さいスナップリングプライヤで外していましたが 安価な工具のため先端が揃ってなく苦労しいましたが これで解消です

 RDXはデフを予備と入れ替え  フロントワンウェイはグリスを変更して見ました
結果は以前の軽ーい駆動に戻りましたよ
デフはデフスクリューが折損したため一応取り外しましたがナットは駄目になりました
これだけ売ってないのでボディポストを使って製作しました  
なんとか使えるようになりましたよ  買うの面倒なので良かったです
シャーシも取り替えたし ダンパースプリングも変更  走行させてみたいです

 しかし、体調は悪いです  朝から水鼻がたらたら 普段は9時頃には止まるのですが今日は昼前になっても止まらず 仕方なく薬局に行って鼻水止めを購入  直ぐに止まったんですが
眠くてしかたありませんでしたー  あーしんど
by yukirajikon | 2006-10-24 23:03

RDX

 今日はRDXのシャーシを取り替えています
少しシャーシがひねっていますので良い機会なので勇気を出して交換作業しています
まあ、本当は駆動系がすごくおもたい感じがするので全バラついでにシャーシを変えます
フロントワンウェイも傷んでます  デフは昨日タイヤに何か挟まったのかデフの締め付けボルトが折損していました  これ取るの苦労するんですよね ・・・・・

 シャーシ削って瞬着を塗ってます  OHして元のスルスル駆動に戻れば良いんですが ・・・
まあ、頑張ってみます

 XRAYは調子良いのでプチ整備でOKとします
あとは、バッテリーです  今回はヨコモのIB4200WCセルにします
昨日はGP4300で38周と00秒を出してますので充分と思います
しかし、サポーター君はテスト品なので次回は無しで走行 ・・・ ジョーレンズさん早く作ってくださいなー

  
by yukirajikon | 2006-10-23 22:04

サーキット

 今日は朝からサーキットへ行きました  
準備していると川○氏登場  続いてひ○氏登場  少し遅れてかぎ○氏登場 で今日はこの4人です

 バッテリーがヘッポコとなりましたが気を取り直して充電
実は先日ジョーレンズさんによった際サポーター君を預かってきました 
まだ、商品化されていないテスト品ですが 一応モニターということで貸して頂きました
最初の1パック目  買い換え予定のバッテリーに載せて走行 ・・・ おおー なんじゃこりゃー
ってかんじで初っぱなから38周と5秒  スゴイ! ターボが付いてる感じ  コーナースピードが上がってます  こっこれなら新品バッテリーならどうだー ってことで、慣らしのつもりで持ってきた新品バッテリーを載せました  チョット高いバッテリーなのでギヤ比を下げて走行
それでも38周の00:76秒  まあ、タラの話ですが抑えて走行してこれですから次回は全開走行で39周目指します
 ジョーレンズさんから発売となりますが即刻買いますって電話しました
もう一つはサポーター君のブレーキタイプを試しましたが結構走りやすかったです

 お師匠さんに先週お渡しした「HMまわるくん」ですが4パック走行してブラシがピカピカ
熱だれがないということですよね  終盤までモーターの性能維持が出来るということ
まわる君を使い出して終盤でもベストが出ることが多くなりました こういうことなのかな

 今日は路面温度も日中でも26度くらいでグリップもなかなか良かったです
あー今日も一日楽しかったなー
来週は地元の祭りの手伝い  サーキットには行けません
ジョーレンズのレースが今日あったようです、行きたいのですが夕方から所用あり遠いため行ったら帰ってこれない  どこでもドアが欲しいです

 BDで悩んでいたひ○氏ですがナックルなどをHPI製にしてダンパースプリング等も交換
非常に良い調子で走行されてました  ずっとダメダメでしたから少しはストレス発散できたでしょう 久しぶりの38周と3秒 めでたしめでたし
 かぎ○氏はゴチバトルは僅差で敗戦  37周は出来る走行状態でしたが途中でのトラブルで
もうチョットだったなー
 川○氏はタイヤに苦戦 早いんですがねー 弄りすぎでないのー 新車買えー
お師匠さんは39周と1秒 流石です 新品タイヤだと40周はでますねー

ってな一日でした
by yukirajikon | 2006-10-22 22:10

お休み

 今日はお休みでしたが  おばさんのお付き合いで一日が過ぎました
しかし、おかげで明日はサーキットに行けそうです  急遽準備中です
バッテリーのメンテしてますが結構バラツキがでてきてます おかげでバランⅥでの放電時間の長いこと ・・・  先週エキパの方が10月になるとバッテリー買い換えになるよって ・・・
夏でへたるのかなー  容量はあるんだけどパンチがなくなってます
7本の入れ替えは決まってるんですが もう数本欲しいなー

 RDXですがデフがおもい感じがするので 再び分解 どうもデフリングの摩耗が原因
それとコラリーのデフルーブが少しおもたい感じがしたようです  応急処置でデフリングは裏返し デフルーブはアソシに変えました  これでなんとか走行できる感じにはなりました
by yukirajikon | 2006-10-21 19:49