<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

整理してたら

 他の捜し物していてこんな物が出てきました
e0059148_22162652.jpg

以前(昨年初めに買ったのかな)買った物を沢山予備があったのでしまい込んだまま忘れていました これでしばらく買わずに済みます  でも、慣らしはしようかなー  でも時間無い!

 今日は会議があり10時から15時15分までしゃべりっぱなし!
喉ガラガラなのにー  済んだら直ぐに大阪から大会社のお客さん  いろいろ商談して食事へ
チョット緊張しながらの食事でした ・・・ 
今日はハードスケジュールでスゴーク疲れました
by yukirajikon | 2007-01-31 22:46

いろいろ

 先日購入したT2の部品ですが スパーは64Pで112.114.116.118の4種類ですが5.3付近にすると112.114となる 113も欲しいけど無い! 微妙だなー
e0059148_20382327.jpg

ハード足は今回取り付けません 一応センターワンウェイを使ってみて 次回のお楽しみということにします
e0059148_2039435.jpg


 只今、スイフトに載せるGTチューンの慣らし中です 
なかなか回るモーターに巡り会えませんが、ようやく一個出来ました
お約束の「HMまわるくん」をつけています
e0059148_20503690.jpg

慣らし前ですが まあ、こんなもんでしょうね
e0059148_2051180.jpg

○時間かけてようやくできました
e0059148_2053791.jpg

成功!!!
三個慣らし中ですが成功はこの一個だけ ・・・ 後の二つは 普通普通です
もう少し頑張ってみます
by yukirajikon | 2007-01-30 20:54

ギブアップ

 今日は夕方から会社関係の飲みでした  全く飲めない私には拷問以外の何ものでもありません ・・・ 60名くらいいらっしゃいまして  回るだけでも大変です
ビールにお酒とかなり飲みましてダウン寸前  幸い声がガラガラになっていますので二次会は勘弁して頂き帰宅しました  

 明後日もお客さんがあり夕方会食二次会コースです  まあ、食事だけお付き合いして後は若い方にお願いして、とっとと帰ろうとは思っています  しかし皆さん元気です!

 昨日ジョーレンズさんから荷物届きました
T2用のセンターワンウェイです  オールアルミでシャフトからベアリングまで付いています
e0059148_20573723.jpg

一台つけてみようと思います  今週末いければ良いんですがね
来週は福岡に行きますのでパスです
by yukirajikon | 2007-01-29 21:00

山登り

 今日も朝ゆっくりと起き まったりとしていましたが  姉夫婦が早朝からの買い出しを終え野菜を持って来られました  早いですねー今日は ・・・
何時も三次の奥まで野菜の買い出しに行き(五時過ぎには着いてる)山に登って帰ってくるので夕方にしか来ないのに ・・・・・
 今日は天気が悪いと思って山登りの準備していなかったそうです 
私達に今から近くの山に登るので一緒にどうかって ・・・  行ってみよういうことになり準備して行ってきましたよ
 絵下山(えげざん)といって私の良く行くサーキットの近くです
e0059148_17351984.jpg

頂上からは遠く宮島まで見えます
e0059148_17355178.jpg

頂上にはテレビ局のアンテナがいくつかありますが これは広島県の地デジ用です デカイ!
e0059148_17365319.jpg

昼食は暖かい「うどん」です 卵、エビ天入りでとても美味しかったです
e0059148_17411124.jpg

その他 いなり寿司や巻きずしも持っていき美味しい昼食でした
e0059148_17413793.jpg

帰りは膝が悪いので車道を降りて頂きました 
その途中面白い物をお神様が発見  えーっっっっっっ
e0059148_17463624.jpg

木にラジコンが生ってる???  捨てたようには見えないのですが ・・・・・
車道から5mくらいの木にぶら下がっていました
 帰り道の社内では爆睡してました(^^;)
by yukirajikon | 2007-01-28 17:48

またサンクスへ・・・

 今日は朝ゆっくりと寝てました  少し元気になったかな
サンクスに行く前に先日結婚した姪の家に寄ってきました  新婚旅行の写真を見せて頂きましたがどの写真も海ばかり ・・・ なんじゃこりゃ  まあ、ずっとモルジブ島にいましたので海しかありませんよね  まあ、こんなんもありかな
それから お神様とサンクスにムーミンのスープマグカップを交換に行ってきました
今日はすーさんの近くのショップまで行ってきました  3セット交換しましたが、まだまだ沢山置いてありましたね  このスープマグ マジで可愛いです  姪にも1セット持っていきましたが非常に喜んでいました

 時間間あったのでそのまま西条まで上がってFUJIグランに初めて行ってきましたよ
沢山の人でビックリしました 何時もこんなに多いのだそうです
セール品が沢山あり お神様はいろいろ買っていました
私も100均で良い物見つけました
e0059148_21161647.jpg

一番右は今使っているテイクオフのメンテナンストレイです後は今日買ってきたステンレスのトレイです 5個買ってきました  テイクオフの物は¥900円 これは5個で¥500円これで充分です 錆ないし大きさ深さも丁度良いです
もう一つこちらも購入
e0059148_21193690.jpg

こちらはプラスチックケースですが2個で¥100円写真に写っているのは3組ですから¥300円也  安い安い!

 帰宅しバッテリーの充電してました 何時いけるか判りませんので1500ほど入れておきました  
 明日は降水確率が下がりましたのでレースありそうですね
by yukirajikon | 2007-01-27 21:27

ワンウェイ

 007のワンウェイが入荷したらしいです
チョットジョーレンズさんまではいけませんので送って頂くことにしました
US仕様の硬ーい足もお願いしてみました  一度に色々やっては訳判らなくなるので一つずつやってみたいと思います こういう時007の二台態勢はたすかります

 センターワンウェイ期待しているんですがねー ・・・
体調も悪いので今週はおとなしくしときます  来週少々忙しいので熱でても休めません
 二度くらい40度の熱出て点滴うちながら仕事したなー  今できるかなー ・・・

 明後日はやはり雨模様ですね

あっそうだ! サンクス行かなきゃ うーん
by yukirajikon | 2007-01-26 23:35

タイヤ製作他

 今日は先日教えて頂いたタイヤを作っています  今週は行けないのですが  とりあえず作っておこうかと ・・・
e0059148_2118373.jpg

これで少しはタイムアップできますかね

 あとダンパーのオイル入れ替えています  動きは良かったのですが開けるとどうしても取替になっちゃいます  T2の3台ともすべて利右衛門のダンパーをつけています
ひ○氏も取り付けていますし  カギ氏も今回購入されました  川○氏も買いそうな気配です
e0059148_2122148.jpg

 
 今週日曜日は雨のようですね  地元のサーキット、ジョーレンズさんもレース日ですよね
雨降らなければ良いですがね 
by yukirajikon | 2007-01-25 21:41

便利グッズ

 先日からモーターの整備を行っていますが以前御紹介したグッズが大変役に立っています
東急ハンズで購入したスタンド式サークルスコープですが今回も使いました
以前はルーペを使用しながらコミュ研していましたが、これを購入してからはルーペも眼鏡も不要です  以前も似たような拡大鏡と照明がついた物を購入しましたが使い勝手が悪く一度使用して納めたままになっています
 今回の物は本当に久々のヒットでした  目の良い若い方には判らないかもしれませんね
e0059148_18273084.jpg
e0059148_18274836.jpg


 昨日次男から電話がありHDVソフトの取説送れって ・・・ 探しましたが無い! そうですよね、最近の取説はメディア(CDかDVD)の中に納めてあるんですよね  思い出してメディアの中を探すとあったあった!  これだけ送るのもなんですから嫁さんが欲しいといってたFUJIの
FinePix S9100を送りました  自宅にあったFUJIのフラッシュが使えるのでそれも一緒に入れ込みましたよ
 
 2月中旬に福岡に行く予定です 今回は新幹線であわただしく日帰り予定です
でも、もつ鍋食べたいなー  無理だろうから自宅で作ってもらいます
by yukirajikon | 2007-01-24 18:49

モーター研磨

 昨日からやっているモーターのコミュ研ですが日曜日に使用した5個のモーターを研磨
今回は面倒くさがらずに コミュ研 → 径を測定 → 缶に書き込み → モーターブラシ研磨を缶に書き込んだ径でカッターの刃を細かく取替研磨して取付 → シャインの7miniGで慣らし → 大体34000~35000rpmに仕上がりました  
ブラシとコミュ見ると短時間で結構アタリがついてる! コミュの荒れも殆ど無い! これに気をよくして他のモーター7個もコミュ研してブラシ研磨もしました  
今日はこの7個の慣らしです  やっぱり横着すると駄目なんだなー
 高速慣らしで何時間もすることがあるらしいですが、やったことはありません
そんな時間もないし大抵はコミュが大変なことになっています  何かやり方があるのかなー
 
 鼻水が止まらず今日はマスクしてました  どうも事務所が乾燥しているのが悪い感じ ・・・
マスクしてると自分の息で乾燥が防げます  あまり鼻水も出ず今日は良い感じです
でも、マスク付けると耳が痛い!

 モーターの慣らしですが順調に進んでいます  ほとんど同じような数値に仕上がっています
本当に当たりがつくのが早い早い  走行してみなければ判りませんが良ければ、この調整の仕方で行きます  これなら面倒でも時間がかなり短くなる!
by yukirajikon | 2007-01-23 15:10

今日は

 今からモーターの研磨調整です 「まわるくん」と使い始めてコミュの荒れブラシの焼けが少なくなってコミュ研の回数も以前より少なくなりました  ただ、慣らしをするのがやはり面倒です
うるさいし時間かかるしなんとか良い方法はありませんかねー

 今月も後一週間チョットになりましたね  早いですねー  忙しいまま日々が過ぎてしまいました  営業挨拶も行かなければいけませんでしたが社内が忙しく困っています
今年は個人的に京都に行ってみたいと思っています  というのは 京都市東山知恩院前上ル
で有名な一澤帆布さんにまたいってみたいのです  2005年から相続問題で一時休業状態でしたが、また初めていらっしゃいます 近くには一澤新三郎帆布が新装開店しています
ゴタゴタは御存知の方も多いかと思いますが、どちらにしても好きなメーカーですからいってみたいです 日曜日はお休みなので平日にいってみたいですね
買いたい鞄もあるし  なんとか時間を作りたいと思います 

 昨日はサーボセーバーにシムを入れて見ましたが、この作業は大変でした
でも少し硬くなったくらいで、これでは一緒かなーって感じ  まあ、仕方ありません
最後にはシューグーでも流したろかな

 何時までも鼻水タラタラなので今日は早めにお休みします
by yukirajikon | 2007-01-22 20:29