<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も

 朝から自宅庭の石垣の間にセメントを流す作業をしていました、夕方には雨が降りそうなので
急ピッチでやっていましたが、近くの友人が息子さんがパソコン買ったが自宅でネット
できないってこと、作業を中断して調整に ・・・ 1時間かかってしましました。
なんとか終了です
e0059148_17294054.jpg
e0059148_17312969.jpg


 それから自宅横の畑でトマトの支柱を立てていましたよー
でも、トマト好きじゃないんだよねー
e0059148_17331450.jpg

下側には柿の木、梅の木、サクランボの木があります。
e0059148_17345481.jpg

田舎ー

 もう一点、今日はヤフオクで購入したOVAのハカルンジャーに取り付ける単三電池ケースが届きましたが ・・・ 届くはずでした、違う物が入っていました(-_-;)
e0059148_17371737.jpg

かんべんしてよー
 
 ザッパーですが中古の方が中で何か動いてる ・・・ 分解してみると、おーバンドが切れてる
e0059148_17383971.jpg

シューグーとバンド交換で修理完了!

 つるきちさん、そうなんですよー 充電器7台くらい持っていた頃の物です。
次男に買ってもらったので、こればっかりは売れませんでした。
でもこれで友人のバッテリー、バーンって何本逝ったかなー ・・・
出力ケーブル加工します!

 おっさん、良かったですねー(^O^) ギブスだけは!
サーボこれは仕方ないにしても、発電機までもとは ・・・ 続きますねー
でも、これで3件だから終了ってことで、きっと今度は良いことありますよ!
宮島ですかー 良いでしょう  ここは私の母の里でーす  良く行きました。
by yukirajikon | 2007-04-30 17:39

お片づけ

 今日は32型ブラウン管テレビを液晶37型に取り替えました。
予想通りブラウン管テレビの重いのなんのって、私が持ち上げて5m運ぶのがやっとでした。
順調に取替も進んでチャンネル合わせ ・・・ BS、WOWWOWが映らない!
良く説明書読むとicカードがいるとか、探したのですが無い!
連休明けたらメーカーで購入予定です。 それまで我慢です。
重いですよー これ
e0059148_20284354.jpg

良く働いてくれました、姉にまだ映るよー いる? って聞いたら、そんな重いもんいらん!って

 こちらは取り替えたプラズマテレビです、古い型ですが綺麗です。
e0059148_20312368.jpg

でも、テレビの上に物が置けない、スピーカーが二個裏に置いたまま ・・・ どうしましょ
いろいろ用事はあるもんです、まだまだやることイッパイです。
パソコン周辺もスッキリしましたよ。
by yukirajikon | 2007-04-29 20:32

DCX3300

 ザッパーですが、新品が入荷しました。
先日の物は中古で購入、新品を注文中だったのですがヤフオクで半額以下だったのでつい買ってしまった(^_^;)
 まあ、これはひ○氏行きにするんですがね。
こちらが私のザッパーです。
e0059148_753544.jpg
e0059148_76498.jpg

輸入品です、当然取説は英語! でもヤフオクで購入した物が日本語OKです。
輸入品といっても日本で買うより少し高いだけで違和感無く購入できました。
輸入してくださったのは遠く北海道の方ですが、迅速丁寧でマージンもこれで良いの?って感じです。 注文して入荷するのに1週間ほどでした。
 もう一点お願いしているのですが、これはもう少し後になりそうです。
日本に今入荷が無くなっている物です、お楽しみー  って言っても興味のない人の方が多い商品かな?

 今日は初期型の液晶テレビを頂いたので(地デジ対応ですが何やらデッキのような物があります)メインのテレビを取り替えてみたいと思います。
でも、32インチのブラウン管テレビ、半端な重さじゃありません。
私も力は結構ある方なんですが下げて歩くのがやっとです ・・・

裏の配線が難敵ですが、以前より少ないので何とかなるでしょう。
以前はDVD、DVテープ、HDレコーダー、VHS×2台、レーザーディスク繋いでいましたからね。
それにYAMAHAのアンプにカセットデッキ、MDデッキ、CDデッキ、DVDを繋ぎ5.1チャンネルで8スピーカーを繋いでました。 それにWOWWOW、スカパー、パソコンリンクなどがつながっていました。 
今は整理したので少し減ってはいますがチョット大変です。
by yukirajikon | 2007-04-29 07:24

レコードブレーカー

 御存知レコードブレーカーのお話しです
私はレコードブレーカーも所有しています、今は使用していません。
今回これを「レコードブレーカー コンペティション」にコンバーションしようと思います。
せっかくあるのだから使わない手はないかなと ・・・

 今更何故? って感じですが、これも元はVer.1.2でしたがVer.1.5にバージョンアップしました。 それからシャインテクニカのEXPⅢにしてからは出番がありませんでしたが、これだけは売却せずに残しておきました。
 これは、ラジコン始めた頃次男に買ってもらった充電器なんです。
ということで手元に残していました。 何下にストレートのホームページ見てたらコンペティションがあり、そうだ!コンバーションしようって訳です。
 亡き父が私が初めての給料で簡易のあんま機を買いプレゼントしましたが父が亡くなり片づけていたらこの30年前のあんま機を大切に納めてありました。
今更ながらに亡き父の気持ちが判ります。

 是非コンバーションして使おうと思います。 
e0059148_23173247.jpg
e0059148_23175460.jpg

また、出番ですよー

 すーさん、ジョーレンズでスイフトしましょう(^_^;)

 今日は朝早くから母家の庭木の剪定(バッサバッサと切るだけ)と自宅の庭の剪定をしましたが3時過ぎまでかかりました。まあ、姉も朝早くから手伝いに来てくれたのでお神様と三人でなんとか終えることが出来ました。
その代わりといっちゃなんですが身体はボロボロです、あちこち筋肉痛で座ると立つのが大変な状況です。
 今日は忙しくそれからお神様と美容院に行きましたよ、忙しかったなー
by yukirajikon | 2007-04-28 23:23

ゴールデンウィーク?

 毎年ゴールデンウィークで自宅の庭木の剪定、母家の庭木の剪定(半端じゃない(-_-))
それに排水溝の掃除、とひの掃除、駐車場の周りの草刈り、階段の取付、庭石の整備等々お仕事には事欠きません。 集中して出来るのはこのときだけなので遊びは二の次です。
前半でなんとか終えたいと思っています。
 3日からは次男と長女が帰省します、都会に行こうと思ったらフラワーフェスティバルですよねー、スゴイ人なのでためらいます。

 地元の県央レースでは次回からGTチューンはRC2400、23TはGP3300とか? 私も仲間もレース志向ではないので関係ないですが通っている焼山のサーキットも同様になるのですかねー レース出る人は大変でしょうね。 私は関係なく4200です!

 しかし、ゴールデンウィークにサーキットに行けるのかなー まあ、行けることを楽しみに頑張ります。

ジョーレンズのスイフト楽しいです。 忙しいのがすんだらしばらく通ってみようかと思っています。 コースに慣れないとなかなか難しいし、全く他の人について行けないので頑張らねば!
by yukirajikon | 2007-04-27 22:58

おっさん 了解です

 LX-250軽量ボディ確かに薄い、ヘニャヘニャって感じです。
補強を入れなきゃダメですねー  何とかしてみますが下手くそだからなー ・・・

 ザッパーが届きました、DCX3300です。 古いと言えば古いかな?
e0059148_2014579.jpg
e0059148_2015199.jpg

 サーキット行けなくても、しばらくこれで遊べそうです(^o^)
○○さーん、いろいろありがとうございましたー
by yukirajikon | 2007-04-26 20:26

新ボディ

 新ボディが届きました! アレックスのLX-250 ライトウェイトです。
もちろん塗装済みのボディです。 ブルー系で気に入ってますよ。
e0059148_22403896.jpg
e0059148_2241817.jpg
e0059148_22413284.jpg

格好も良い感じです、007搭載でしょう!
すること無いのでこんな感じで遊んでます。でも、このボディってどうなんでしょうね?
by yukirajikon | 2007-04-25 22:48

モーター芯だし

 先日購入したモーターマニアのホルダーアジャスターの精度がどんな物なのか検証!
まず新品モーターからローターを抜き取り組みました
e0059148_2112541.jpg

まずホルダー固定ネジ、ブラシ固定ネジとも締めたままで○ー○ーのブラシ治具を挿入
e0059148_2124676.jpg

やはり、途中までしか入りません、片方のホルダーに入っただけ
そして各ビスを緩めて挿入しシャフトも挿入して各ビスを締め込みました
e0059148_2144365.jpg

次にモーターマニアのジグを挿入、でも硬くて途中までしか入らない!
e0059148_2162886.jpg

固定ネジを緩めて再度挿入、キッチリ入りますがかなりキツイでも、これが良い!
e0059148_2173344.jpg

このような状態になります。
e0059148_21848.jpg

取説によるとシャフトを抜き缶側からシャフトを入れ直します、こちらの方がズレることが少ないそうです。
e0059148_21104099.jpg

うーん結構良い感じで組めています、良いかも! 慣らししてみますね。

 それから、今日はひ○氏にこんな物頂きました。
e0059148_2114112.jpg

キャンバーゲージです、SUS304です、レーザーで作成した物です。
細かいセッティングするために1°0.8°0.6°にしたそうです。
こういう細かいことは良くやるよなー
by yukirajikon | 2007-04-24 21:29

タイヤ研磨

 タイヤ研磨していました。 うるさいーってお神様の目がいっていました。
研磨前です。
e0059148_22374696.jpg

#240番で研磨
e0059148_22382138.jpg

#400番で研磨
e0059148_22385083.jpg

その後#800.#1200を経て最後に#1500番で仕上げ
e0059148_22395075.jpg
e0059148_22402083.jpg
e0059148_22404173.jpg
e0059148_2241832.jpg

もっと綺麗に仕上げようと思いましたが、疲れるのでこれくらいにしました。
でも、時間かければもっと綺麗に仕上がることが判りました。 でも、無理!疲れる
by yukirajikon | 2007-04-23 22:44

あちこち

 雨が降るので友人の用事にお付き合いしてきました。
○山ラジコンセンターにも寄ったので私も少し物色、といっても欲しい物は無いのですが、何点か買おうと思っていた物がありましたので買ってきました。
 007に使用しているハラのマッチドスプリングです、一番よく使うパープルとグレーを購入してきました。
e0059148_18484349.jpg

 これは一応ゲットかなって買った物です。 ストレートのレイヤードキャパシターS2です。
e0059148_18505033.jpg

次のアンプに搭載予定です。

 これはー迷いましたがある時にゲットかなーって
e0059148_18554872.jpg

何気なしに見て買ったのですがよーく見るとスタンドアップ用って書いてる、そうですよね、たまたま買ったのだスタンドアップ用ってレイダウン用ってまだ出てないじゃん(^^;)
by yukirajikon | 2007-04-22 19:06